まなちゃん日記

2004年7月24日の日記

2004年7月24日(土) [休日]

朝の実況 [2004/7/27 00:14 記]

土曜の朝は「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」、それに「ケロロ軍曹」の実況。 かれん様祭り、メイルちゃん祭り、スク水祭りという三大祭りな実況であった。 おかげでキャプチャーした画像の枚数が…。 「SpeedPad n52」で作業が効率的にできるようになったからいいんだけど。

横浜 [2004/7/27 00:14 記]

お昼から横浜へお出かけ。 まずは今日発売されたV402SHを視察。 予想通り実物はなく、モックだけの展示だった。 しかも、注意書きをよく読むとヨドバシカメラでの機種変更では非常に面倒なことが書かれている。 やはりVodafoneショップで機種変更すべきだったのか…。 とりあえず、この件に関しては保留。

とらのあな横浜店で「コミケカタログ書籍版」を購入。 そしてゲーマーズ横浜店で「瓶詰妖精CD あさ・ひる・よる」や「コミケカタログCD-ROM版」やグッズなどを購入。 最初、ポイントの計算が合わなくて苦労したが、なんとか端数10円未満に抑えることができた。 で、帰ろうとしたとき、ゲーマーズの「コミケカタログ」購入特典が入っていないことに気づく。 すぐに戻って店員に申し出ると、ちゃんと特典がもらえた。 とらのあなではその辺りがしっかりしていたので、油断していたよ。

横浜より武蔵小杉へ移動する。

機種変更 [2004/7/27 12:33 更新]

武蔵小杉のVodafoneショップに入る。 予想通り、V402SHはモックのみの表示で、実物のサンプルはまだ無いとのこと。 もう少し出荷量が増えれば触ることもできるようになるんだろうけど、今は商品として客に渡す分しか確保できてないらしい。 そして、店員に話を聴くと、テレビ画面のキャプチャー機能はついてないみたい。 ちょっとがっかり。 でも、美しい画面であるとの店員の言葉を信じて、V402SHに機種変更することを頼む。

契約書に記入して、ハンコを押して…えー、本人を証明するもの…あ、住所が書かれているものは持ってきてないや。 パスポートは持ってきたんだけど。 むー。 機種変更だからパスポートだけでOKにしてくれたけど、コースの変更などでは住所を証明するものが必要みたい。 一番分かりやすいVodafoneの請求書を持ってくればよかった。 次からはそれを持参することにしよう。

旧ケータイ(J-SH02)を預けてデータ移動などの作業が開始される。 10分もしないうちに作業がおわった。 武蔵小杉より帰宅する。

夕方の実況 [2004/7/27 00:14 記]

今日は「鋼の錬金術師」が1時間スペシャル。 ということで、17:30から実況を行う。 相変わらずグロい画面が多いなぁ。 そして18:30から「カードキャプターさくら」再放送の実況。 いつもどおりやね。

ケータイ [2004/7/27 00:14 記]

機種変更してきたケータイ(V402SH)でいろいろと遊ぶ。 機種がJ-SH02→V402SHということで、どちらも同じシャープ製。 基本的な操作方法に大きな変更がないので、スムーズに移行できそうだ。 新しい機能がてんこもりだから、その分は操作を覚えなきゃならないんだが。

兎にも角にも、友人や親族の電話番号・メールアドレスの登録作業から。 I・O DATAの「USB-PDC」という携帯電話をUSBでパソコンに繋ぐツールを持っていて、それに電話番号等をバックアップするユーティリティソフトが付属しているんだけど、これが使えないったらありゃしない。 まぁ、「USB-PDC」の購入理由がデータ通信することであって、電話番号等のバックアップじゃないからいいんだけど。 とりあえず、そのユーティリティで可能な限りデータの移設をする。 そして、メールアドレスなどの残りのデータの移設やデータの統合などを手作業で行う。 しんどい。 旧ケータイからメモし忘れていたデータもあって、少し鬱だ。

次に設定。 基本的な設定はほとんどがデフォルトのままで良いので、すぐに終わる。 次にテレビのチャンネル設定。 これは試行錯誤を繰り返すことになるんだろう。 そしてテレビの画面にしてみる。 室内なのであまり良く映らない。 それでもtvkがちょっとだけ映る模様。 試しに「DearS」と「ニニンがシノブ伝」を少しだけ実況してみた。 もう少し画像が綺麗に映れば、ちゃんとした実況ができそうだ。