まなちゃん日記

2004年6月3日の日記

2004年6月3日(木) [出勤]

仕事 [2004/6/5 01:18 記]

昨日、電車では帰れなかった人が多かったはずなのに、朝、会社に来たら全員揃ってた。 ちょっとだけ感心。 仕事は昨日の影響であまり進まない。 こんなときは早く帰ろう。

LAN接続HDD [2004/6/5 01:18 記]

20:45ごろに会社を出て、ヨドバシカメラ川崎ルフロンに行く。 どうにも物欲が抑えきれず、I・O DATAのHDL-250Uを42,800円で買ってしまった。 いわゆるLAN接続のHDD。 ちょっぴり贅沢して、250Gバイトの物にしちゃった。 6月1日にBUFFALOとI・O DATAが値下げしたから、もしかしたらもう少し待てば値下がりするかもしれないが…。 今の値段でも既に織り込み済みかも。

今のメインマシン“フランチェスカ”には、80GバイトのHDDが1つ、120GバイトのHDDが2つ、250GバイトのHDDが1つの合計570Gバイトとなっている。 これにHDL-250Uが接続されれば合計820Gバイト。 1T(テラ)バイトまでもう一息だ。 USB接続で増やすべきか? いや、容量だけ増やしても仕方ないんだけど…。 もっともLAN接続のHDDが欲しいのは、メインマシン“フランチェスカ”とノートPC“さくら”等で同じファイルを共有したいというのが主な理由。 単純にディレクトリ等を共有すればいいという話もあるが、その場合は両方の電源を上げておかなければならない。 片側の電源が落ちていてもファイルが見れるようにしたいのだ。

帰宅後、設置場所の確保から。 しまった。 LANケーブル作成セットを会社から持って帰るんだった。 仕方がないので付属のLANケーブルで接続。 きしめんケーブルがトグロ巻いてるよ。 ま、いいや。 とりあえずADSLモデム、無線LANアクセスポイントの近くにHDL-250Uを設置。 ADSLモデムがDHCPサーバーを兼ねてるから、何も考えずに繋いでみた。 ちゃんとディスクが見れるぞ。 あとは設定を…って、デフォルトの設定のままで大丈夫かなぁ? 一応、無線LANの方はWEPを設定して、MACアドレスによる制限をかけてるから大丈夫だと思うんだけど…。 そもそもネットワーク内に侵入されたら、その時点で終わりか。

いい時間になってしまったので寝る。 ファイルのコピーなどの実作業は明日にしよう。