まなちゃん日記

2004年6月27日の日記

2004年6月27日(日) [休日]

朝の実況 [2004/6/29 02:08 記]

今日は7:40ごろ起床。 「ヒカリアン」再放送の実況を見る。 「ヒカリアン」自体を実況する気はない。 注目しているのは次回予告だ。

そして思ったとおり「マリア様がみてる〜春〜」の予告がきた。 突然増える実況民の数。 「ヒカリアン」を実況しているのは3〜5人ぐらいしか居なかったような気がしたが、「マリア様がみてる〜春〜」予告のときは20〜30人ほど居たような感じだ。 「ヒカリアン」を実況している人が「突然、人が増えてないか?」と疑問を投げかけていたのが微妙に笑った。

そして8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 必殺技が! いや、これ以上のネタばらしは止めることにしよう。

新宿 [2004/6/29 02:08 記]

準備をして、すぐにお出かけ。 ちょっとだけ新宿に寄り道する。 しかし、思ったとおり「巣作りドラゴン」はヨドバシカメラ新宿西口本店でも売り切れだった。 すぐに中央線に乗り、御茶ノ水駅で降りる。

まほろけっとFINAL [2004/6/29 12:39 更新]

御茶ノ水から淡路坂を下る。 11:30ごろまほろけっとFINALきらきら★とりころーる0.5の会場である損保会館に到着。 予想以上に混雑しているなぁ。 そして、会場入り口にてスタッフを務めているすえぞう氏を発見。 ちょっとだけ立ち話をした後、トイレで用を済ませ、受付へ行く。 お、いちごカフェのうにさんが、みなわコスしてるぞ。 カタログ2冊と記念本を購入。 会場内へ入る。

軽く1周した後、WeCan堂のスペースに入る。 そして本多さんと交代。 しばらくの間、売り子をする。 ふと気が付くと隣の隣のスペースにぢたま(某)先生が! 会場に来るのがちょいと遅れてしまう原因にもなったが、ネタを仕込んできて正解だったようだ。

いつまで経ってもすえぞう氏が来ない。 結局、即売会終了時間の14:30まで売り子をしていた。 もう一周ぐらい見て回りたかったのにぃ。 変人窟のたびさんも来ているという噂なのだが…。

即売会タイムの終了後、片付けをしようとしても、どう片付けていいのか分からない。 物だけならともかく、現金があるから迂闊にスペースを離れるわけにもいかない。 むー、困った。 と、そこへすえぞう氏がやってきた。 スペースの片づけをしてもらい、このままアフターイベントに参加する。

アフターイベントはじゃんけん大会。 が、私はじゃんけんに弱いため、なかなか残れない。 最初のじゃんけんで敗北することしきり。 そして座っているときに気が付いた。 黄色いタオルを頭に巻いて一番後ろに居るあいつ、絶対ズルしてる。 確かに、最初2回のじゃんけんで両方とも直接対決まで残っているとき、なんか違和感を感じたんだよなぁ。 そして注目してみていると、パーを出す振りをしているのに、壇上が「ポン」と言った後でチョキに変えてたりする。 何回も同じようなことしているから、間違いなくズルしてると確信した。 そしてスタッフへのタレこみ。 それからスタッフが見張ってくれていたため、ズルを防ぐことに成功した。 3人への景品で1人だけ「辞退」という形になったものがあったのだが、それがズルしていたことによるものだった模様。 その後も図太くじゃんけん大会に参加していたようだが、スタッフからは直ったとの報告を受けた。 前に寄ったときにも、まだズルをしているのを見かけたんだけどなぁ。 死ぬまで直りそうにないね、ありゃ。

ぢたま(某)先生に話しかける機会があったので、ネタを取り出してみる。 「Drop Out.」と「LEMON CRUSH WATER」という同人誌だ。 ぢたま(某)先生がデビューする前の同人誌で、確か1993年の冬コミで手に入れたもの。 先生は心臓に悪いとおっしゃってた。 続きは…。

16:30ごろになり、アフターイベントも終了。 スタッフの邪魔にならないように外へ出る。 そして何故かスタッフに混じって、会場の後片付けの手伝いをほんの少しだけする。 流れに乗って打ち上げ会に参加。 代表のすずか氏とも知らない仲じゃないから、ま、いいか。 ヤバイ話もいろいろあったけど、それは内緒。

秋葉原 [2004/6/29 02:08 記]

打ち上げが終わった後、うにさん・すえぞう氏と一緒にとらのあな秋葉原1号店へ。 私の目当ての物はなかった。 そしてゲーマーズ本店へ。 秋葉原駅で解散し、帰宅した。

ラジオ [2004/6/29 12:39 更新]

家に着いたのが22:30近く。 ゴードン氏より今日はJOQRの時間変更がないとの連絡を受けた。 ありがたい。 先にラジカセやTalkMasterのタイマー録音の設定をしてから、お礼のメールを出す。 ちょっと時間が無かったもんで…。

今日は「電撃G's Radio」が最終回。 ラジオ「シスター・プリンセス」を振り返ってみたり、いろいろあったが、最後の「TENDER GREEN」が懐かしかった。 来週からはどうしよう?

24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 やはりほっちゃんには、まったりした進行が似合う。 巻きが入ってコーナーを進めていくのはあまり面白くない。 マイペースで不安定だからこそ聴きたくなるんだけどなぁ。

「せんせいのお時間」実況 [2004/6/29 12:39 更新]

今日の「せんせいのお時間」は26:00からの1時間スペシャル。 そのため、金曜日に明日の休暇を申請しておいた。 そのとき、主任からは「ゆっくり休めよ」と声をかけられた。 どこかの誰かとは大違いだ。 もっとも、休暇表の42日−4日(夏季休暇分)=38日のうち、0.5日しか埋まってなかったから、余裕はあるんだけど。 とにかく、明日が休暇なので心置きなく実況できるぞ。

実況自体は遅れ気味。 番組が面白いのでそっちに集中してしまうのと、調子に乗ってキャプチャーを撮っているからなぁ。 おかげでキャプチャーした画像が500枚を超えてるし。 実にいい最終回だった。 番組終了後、画像の処理などをする。 ちょっと時間がかかってしまい、29:00(5:00)ごろ就寝する。 夜が白々と明けつつあるよ…。