まなちゃん日記

2004年6月26日の日記

2004年6月26日(土) [休日]

朝の実況 [2004/6/28 00:21 記]

今日もいつもと同じように「ぴちぴちピッチピュア」と「ロックマンエグゼ」の実況。 そして10:00から「ケロロ軍曹」の実況となるはずだが、実況はあまりできなかった。 キャプチャーの方で手一杯だったからなぁ。

横浜 [2004/6/28 00:21 記]

今日で期限が切れる東急210円の回数券が2枚。 ということで、横浜にお出かけ。 まずは、きた出口から歩道橋へ足を運んでみる。 旧東横線横浜駅地上ホームは少しずつ解体が進んでいるようだった。

西側を降りてアニメイト横浜店に寄る。 みなみ出口を伝ってヨドバシカメラ横浜駅前店へ。 「FlashMaker2」が発売されていたが、アップグレードでも結構高いので、購入は見送り。 次にヨドバシカメラ横浜AV・家電総合館でDVD+HDDレコーダーを見るとDIGAがかなり安くなっていた。 うーん、どうしようかなぁ。 隣のヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館で4階に行く。 「巣作りドラゴン」が少し気になる。 メロンブックス横浜店で同人誌とコミックスを購入。 下のゲーマーズ横浜店でもお買い物しようかと思ったが、ポイントの計算が合わないのでパス。 とらのあな横浜店で「電撃大王」を買う。 ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館に戻ると、「巣作りドラゴン」が売り切れ。 早めに買っておけばよかった。

ヨドバシカメラ横浜AV・家電総合館に行く。 自分の財布の中身を確認する。 よし、ということで、「DMR-E95H-S」を衝動買い。 よく考えたら、VHSの機能がいらないということに気づき、VHSなしの機種にした。 値段も94,800円で安かったからなぁ。 そしてそのおまけとしてDVD-RAM1枚と雑誌1冊を貰う。 ヨドバシカメラは客が荷物を整理しやすいよう、階段付近などに椅子を設けてくれているのが好きだ。 すぐそこの階段で、荷物を整理。 横浜より帰宅する。

DVD+HDDレコーダー [2004/6/28 00:21 記]

帰宅後、「DMR-E95H-S」の設置を開始。 かなり複雑な構成をしているので、そのあたりに配慮しながら構成を考える。 まずはサブマシン“テツロー”の撤去から。 今は全然使ってないし、Windows Updateもろくにしてないからヤバいんだよなぁ。 いっそのこと封印しておくほうがよさげ。

次にラインの整理。 今はビデオデッキ2台にLDプレイヤーが重なっており、この後ろのラインの入出力を変更する。 さらに「DMR-E95H-S」用のラインも設置する。

次に「DMR-E95H-S」の接続。 同軸ケーブルの入出力とS端子の入出力を繋げ、最後にACを接続して設置完了。 起動させると、10秒近く待たなければならないことに驚いた。

このあたりで「鋼の錬金術師」が始まる。 とりあえず「DMR-E95H-S」で試しの録画開始。 実況をするため、設置作業は一時中断した。 続けて「カードキャプターさくら」再放送の実況。 キャプチャー画像の処理などをした後、「DMR-E95H-S」設置の続きを行う。

まずはラインの確認。 少し配線ミスがあったので、それを修正。 次に「DMR-E95H-S」内部の設定。 時計は自動的に設定されるみたい。 マニュアルにある必要最低限の設定をした。 そして、ラインの確認も兼ねてVHSのビデオをHDDにダビングしてみる。 おお、画像がきれいになってるよ。 VHSのテープをそのまま見ると、テープが傷んでいるせいかゴーストが出て綺麗に写らない物だったのに。 思わぬ収穫だ。 ビデオのコピーが終わった後、予約録画の設定。 土曜日〜日曜日の設定をして、今日のところは終了。 明日は朝が早いので、ここで寝た。

あ、ネットラジオを聴くの忘れてた…。