まなちゃん日記

2004年4月4日の日記

2004年4月4日(日) [休日]

徹カラの続き [2004/4/7 00:46 記]

未明からパセラ御徒町店で徹カラ。 一番の収穫はB-karaに「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」が入っていたことだろう。 知ってる人はかなり少ないと思うけどね。 ほかにも「DANZEN!ふたりはプリキュア」や「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」も入っていた。 さすがに「希望の丘陵」は入ってなくて残念。

林原めぐみさんの「私にハッピーバースデイ」を歌ったら、「それは昨日」とツッコミを入れられた。 しょぼーん。

8:00になり、徹カラ終了。 秋葉原方面へと歩いていく。

プリキュア実況 [2004/4/7 00:46 記]

末広町付近で本多さん・ラルさんと別れ、原さんと一緒に雨のしのげる場所へ移動する。 さすが秋葉原。 無線LANのアクセスポイントがたくさんあるよ。 適当に接続してインターネットに繋ぐことのできる環境にする。 持ってきたポータブルTVを取り出して、チャンネルをテレビ朝日に。 そう。 中央通りからふたりはプリキュア実況。 途中、ポータブルTVの電池がへたれたのでコンビニまで単三アルカリ電池を買いに行くというハプニングもあったが、実に楽しい実況であった。 ボリュームMAXにしても車の騒音でかき消されたり、小雨が降ってきたりということもあったけどね。

少し寄り道をしながら「夕日の願い」の会場である東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎へ向かう。 Cos-Chaとかアソビットシティの前に行列が出来ているが、何の行列だかさっぱり分からない。 「ついでに」ということで「夕日の願い」に行く人が多そうな気がする。

夕日の願い [2004/4/7 00:46 記]

来場可能時間である9:00を大幅に過ぎているが、会場前に行列ができている様子はない。 もしかしたら、コスプレゾーンとなっている2階に一般入場待機列を形成しているのかなと思ったら、そのとおりだった。 とりあえずイベントカタログを購入して、原さんと一緒にサークルチェック。 原さんはサークル入場なので、速攻で無くなりそうなものがあれば頼むつもりだった。 が、ほとんどない。

ホール〜待機場所あたりにトイレが見つからなかったので、東京メトロの秋葉原駅のトイレで用を済ませる。 社名が変わったためか、結構綺麗なトイレになっていた。 その後、会場に戻って一般入場待機列に並ぶ。 数えてみたら前から40人目ぐらい。 「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」を読みながら入場時間を待つ。

11:00になり入場開始。 会場同士を結ぶ直通階段を使うのかと思ったら、普通の階段を使ってホールに降り、そこから入場という形式であった。 すぐに入れたので、原さんと連絡を取りつつ、気に入った同人誌をゲット。 一通りまわった後、姫王四薔薇会のスペースでまったり。 ときどき会場内をまわったり、スペースでまったりとしたりして過ごす。

遅れてきたサークルが出品を始めたり、突発的にコピー誌が出たりすると列が形成されるが、その処理にやや問題がある。 通路に行列が出来てもほったらかしだったり、突然列を移動したり…。 たしかに会場が狭いというのは分かるが、なんとかならんものか。 しかも事故用スペースとなっている場所には椅子が用意されていない。 列が形成されるほど忙しいときには立ちっぱなしでいいのかもしれないが、しばらくして列が消滅してきたりすると必要なんじゃない? どうも一人でさばいているようなので、見るに見かねて、本部に言ってみた。 しばらくして椅子が用意されたらしい。 立ちぱなっしではブロックノートも満足に書けそうにないと思うよ。

15:30になりイベント終了。 しばらく秋葉原を散策。 原さんと一緒にとらのあな秋葉原1号店へ。 私も違う店に行きたかったし、一緒では効率悪いので、ここで原さんと別れて北へ向かう。 ホワイトキャンバスでレヴォのカタログをゲット。 戻って特典を原さんに見せると、原さんもそっちでカタログを買うとのこと。 再び原さんと別れて、あきばお〜弐號店へ向かう。 DVD-Rを大量に購入した後、JR秋葉原駅より帰宅。 タイミング良く目黒と武蔵小杉で目覚めることができ、乗り過ごさずに帰ることができた。

選抜高校野球 [2004/4/7 00:46 記]

寝ると起きれそうにないので、そのまま起きていることにした。 たまたまNHKをつけると選抜高校野球の中継。 こんなに遅くまで試合しているってことは準決勝の第2試合なのかなって思ってたら決勝戦だった。 なんでも雨のため夕方に試合開始だそうで…。 済美VS愛工大名電。 最後までどうなるか分からない1点差の勝負は、済美高校の勝ちだった。 そして校歌斉唱。 『「やれば出来る」は魔法の合いことば』という歌詞はすげーなー。 本当に優勝しちゃうんだから、言葉の重みが違う。 ちょっと気になり、ちゃっとちゃんねるの5000スレに行ってみると「魔法学園」なんて揶揄されてた。 あの歌詞では仕方ないなぁ。

ちなみに私の妹の出身校だったりするかもだ。>済美高校

ラジオ [2004/4/7 00:46 記]

途中、何回か意識が無くなったりもしたが、なんとか23:00まで過ごし「電撃G's Radio」を聴く。 30分まるまるなっちゃんもっちーの二人だけというのは良い。 レズねたもオープンに話せるわけだし。(笑)

そして24:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聴いていたが、途中で寝落ちてしまった。 ゴードンさん、ごめんね〜。 「堀江由衣の天使のたまご」も聴けなかったし、「せんせいのお時間」を実況することもできなかった。 後で録音・録画したものを聴いたり見たりすることにしよう。