まなちゃん日記

2004年4月1日の日記

2004年4月1日(木) [出勤]

地理ネタ [2004/4/2 21:30 記]

今日も平成の大合併で新しい市が新設されたり、編入が起こったりしている。 愛媛県では「西予市」と「四国中央市」が誕生。 「西予市」はともかく、「四国中央市」という名称はどうにかならんもんかと…どうにもならないねぇ。 一地域のことだしその周囲だけしか影響ない、なんて思ってたら大間違い。 トイレットペーパーやティッシュペーパーのエリエールで有名な大王製紙の四国本社と工場がそこにあるから、連絡先の住所が「愛媛県伊予三島市〜」から「愛媛県四国中央市〜」となっちゃうんだぞ。 こんな身近なところに影響が! って、普通に生活している分にはあんまり関係ないけどな。

地理系のネタの中でも、市区町村の情報に関してはグリグリさん「都道府県市区町村」がとても詳しい。 市町村の合併情報などは、ほとんどここを頼りにしている。 ランキングデータや雑学など、どのコンテンツも見ていて飽きないよ。

地理系のネタといえばもう一つ。 国土交通省道路局のところに道路時刻表というページがある。 会社の人に教えてもらったわけだが、結構便利だ。 便利なのはいいのだが、四国のところで

一般国道33号
高知県河内市〜愛媛県松山市

うう、お役所でその誤字はいくらなんでも…。 高知ネタならこちらの方が反応するかも。