まなちゃん日記

2004年3月4日の日記

2004年3月4日(木) [リフレッシュ休暇]

無線LAN [2004/3/8 22:22 更新]

今日は昨日買ってきた無線LANを設置。 15cmぐらいのLANケーブルを自分で作って、ADSLモデムの横に無線LANを置いてみた。 ちょっとノイズが心配だけど、ま、いいか。 そこしか置き場所が無かったし。

次に無線LANの設定。 ESS-IDをユニークなものにしたいのだが、何にしようか迷った。 個人が特定される文字列もヤバイし、かと言ってデフォルトのESS-IDも嫌だったし…。 そこでピンときたのが、ライバル他社の無線LANの型番。 いかにもド素人ですと偽装してみたのだが、どうだろう? Webに出した時点で面白みが欠けるのは分かりきっているんだけどね。

WEPを設定し、MACアドレスによる制限をかける。 これで無線LANの設定はだいたいOKなのかな。

悲劇 [2004/3/6 00:02 記]

昼飯としてインスタントラーメンを作り、食べる。 が、ここで大変なことが…。 何をどうしたのか憶えてないが、器をひっくり返してしまった。 太ももが熱いよ〜。 とりあえずズボンを脱ぎ、濡れタオルで太ももを冷やす。 あ〜あ、もったいない。 こぼしてしまったラーメンを処理して、ちょっとしたものを代わりに食べるが、もうやる気なし。 午後はずっと寝そべっていた。

寝ながらLet's note LIGHT W2Cで遊ぶ。 そう言えば、このマシンに名前を付けてあげないと…。 そろそろネタが尽きてきたので、あっちの方から取ることにした。 というわけで、このマシン名は“さくら”に決定。 カードキャプターでも伺かでもなく、「吉野原しずか」の方だ。 分かる人だけ分かってくれ。 いろいろと遊んでいるうちにポータブルDVDプレイヤーとして使えることに気づく。 これは次のイベントで使えそうだぞ。

クロマティ高校実況 [2004/3/6 00:02 記]

いつもどおりクロマティ高校の実況。 相変わらずこの番組は実況は難しい。