まなちゃん日記

2004年3月3日の日記

2004年3月3日(水) [リフレッシュ休暇]

川崎 [2004/3/4 22:27 記]

今日はヨドバシカメラ川崎ルフロンの開店日。 どうやら京急川崎駅前店は3月1日で閉店しており、跡地にはヨドバシカメラ アウトレットストア川崎なるものができるらしい。 ということで、朝会社に行くのとほぼ同じ時間に家を出て、川崎に行ってみた。

早速ルフロンへ。 道の途中でチラシやらティッシュやらを配ってるのがわんさか居るよ…。 こういう日を狙ってきてるんだろうけど、はっきり言って鬱陶しい。 かまわずにヨドバシカメラへ入る。

人がいっぱい! で、全体的に見た感じ、品揃えや値段などは他のヨドバシカメラや前のところと変わらない。 特価品がいくつかあって、それだけが開店日であることを示しているだけのように感じた。 そういえば他のヨドバシカメラではノートPCとAir H"を同時に購入するといくらか値下げするっぽいけど、ここ川崎ルフロンではそういうことをするという掲示は全くないのね。 ポイントの還元率がもう少し普段より多ければなぁと期待したんだけど無駄だったみたい。 ちょっと失望してしまったので、ここを出る。

ヨドバシカメラ京急川崎駅前店跡地へ行き、ここがアウトレットストア川崎になるという掲示を確認。 京急線で横浜へ向かう。

横浜 [2004/3/4 22:27 記]

ヨドバシカメラ横浜駅前店へ。 念願のLet's note LIGHT W2C(CF-W2CW1AXR)を購入。 ついでに512Mバイトの増設メモリ(I・O DATA MDIM266-512M)と無線LANアクセスポイント(BUFFALO WLA-G54/P)も同時に購入した。 これらのオプションは、ノートPCと同時購入でそれぞれ6,000円と5,000円が値引きされる。 こういうのをちゃんと活用しておかないと損だ。 そして、店員にMicrosoftのセキュリティCDはないのか?と聞いてみたところ、ないとの返答。 なんだ、WindowsセキュリティアップデートCDを配っているのかと思ってたら、そうでもないのか。 素直にWindows XPのSP2を待ってても良かったかもな。

Let's note LIGHT W2C [2004/3/4 22:27 記]

家でLet's note LIGHT W2Cのセットアップ。 まずは電源を入れる前に、増設メモリを取り付け。 そしてバッテリーをセットして電源を入れる。 うむ、ちゃんとRAM768Mバイトと認識されてるぞ。 そしてプログラム類のインストール。 まずは、MS03-026 (823980)MS03-039 (824146)MS03-049 (828749)MS04-007 (828028)のパッチから。 もちろん、直接ネットにつないでWindows Updateなんかしたりしない。 つないだ途端、ウィルスに感染する危険性があるからね。 メインマシンでパッチのexeファイルをそれぞれダウンロードし、CD-Rに焼いて、それをLet's note LIGHT W2Cで実行する。 その後、有線LANでネットに接続し、Windows Update。 あとは諸々のプログラムなどをインストールした。

Let's note LIGHT W2Cのバッテリーが充電されるのを待つ。 ちなみに、このPC、重さとしては以前のメインのノートPC“プティアンジュ”(VAIO PCG-SR9/K)とそれほど変わらない。 それでDVD-ROM/CD-RWドライブが付いているっていうのは魅力的だよなぁ。 そして、心配されたTFT液晶のドット欠けも全く見当たらない。 最近は技術が向上したのかな。 買って良かったと思う。

秋葉原 [2004/3/4 22:27 記]

夕方から新宿に出かけるが適当にまわっただけ。 新宿より秋葉原に移動する。

今日はLittleBSDの開店日。 が、目当てはそこではなくて、Cos-ChaのMiMiMi-Dayだ。 LittleBSD目当てと思われる行列がビルの横にできていて、すごい状態だった。 原さんと合流してCos-Chaに入る。 適当に限定メニューをオーダー。 そしてそれを食い終わってから、追加オーダーをする。 が、なにやらトラブルが発生した模様。 イヌ発電様が伝票を持っていった。 そういえば、イヌ発電様以外の4人は見たことがなく、どうやら新人だったようだ。 研修も兼ねた配置だったのか。 大変そうだ。

適当な時間にCos-Chaを出ると、Cos-Chaのところにものすごい行列ができていた。 いつもながらうまいタイミングで入れてラッキー。 秋葉原より帰宅する。

実況 [2004/3/4 22:27 記]

今日も「マリみて」実況と十兵衛ちゃん2実況。 いつもどおり「マリみて」実況で声優一覧を投下。 十兵衛ちゃん2実況はジャパネットたかたの「ふぅふぅ」まで。 明日も休みではあるのだが、やはり普段どおりの時間に寝る方がいい。