まなちゃん日記

2004年3月28日の日記

2004年3月28日(日) [休日]

実況 [2004/3/30 02:09 記]

今日もふたりはプリキュアの実況から。 いやあ、いいねぇ。 はまりそうだ。 EDでは自主的に実況スレへの投下禁止。 サーバーが耐えられるようだったら投下するんだけど。 ポポロクロイス物語の最終回を見ながらキャプチャー画像などを処理する。 30分間でやりきるのは大変だ。

ポポロクロイス物語終了後、デ・ジ・キャラットにょ最終回の実況。 予想通りというか、なんというか…最後までデ・ジ・キャラットでしたとしか言いようがない。 そしてEDでは最終回特別バージョン。 予測と順番が違うため、並び替えるのに戸惑った。 すぐにデ・ジ・キャラットにょ最後の声優リスト投下。 今日はちょっと遅かったなぁ。

デ・ジ・キャラットにょ実況スレへの声優リスト投下は2003年4月20日から。 徹カラ冬コミで3〜4回ぐらい飛ばしちゃったこともある。 いやぁ、なかなか楽しかった。 特にこの番組に関しては、下から上まで意外な声優さんが出ることがあるので、声優リストの作り甲斐があった。 固定したキャラ以外ほとんど出ない番組であれば作ってもあまり面白くないしねぇ。 今後に関してはちょっと考えちゃうよ。

横浜駅周辺オタクMap [2004/3/30 02:09 記]

ソフネット横浜店の閉店を受けて、横浜駅周辺オタクMap(Flash版)の修正。 そういえば、背景画像にバージョン番号埋め込んでいるんだっけ。 全ページで背景画面差し替えとなってしまうが、仕方ない。

全ての背景画像をファイルから持ってきたところ、容量が今までの1.5倍以上になった。 なぜー。 1ページだけファイルから持ってきて、他のページはその部品のコピペにすると、元の容量になった。 そういうものなのか…。 いろいろと微調整してWeb上にアップ。 結構、面倒くさいんだなぁ。

円盤皇女ワるきゅーレ 大宇宙的音楽夜会 [2004/3/30 02:09 記]

「円盤皇女ワるきゅーレ 大宇宙的音楽夜会」のため、東急東横線とみなとみらい線で元町・中華街駅へ。 みなとみらい線も初めてだし、この駅で降りるのも初めて。 周囲を探るつもりはないので、会場へ直行する。 15分程歩いて16:40ごろ横浜Bay Hallに到着。 早速、当日券をゲット。 前売券は手配が遅れてゲットし損ねていたからなぁ。 ついでなので物販のコーナーを見てみると、5,000円以上でもっちーちなちな紗ちゃん・飯塚さんの寄せ書きサイン色紙が貰えるとのこと。 アルバムCDを2枚買ってサイン色紙をゲットした。

外に出るとなんか列が出来ていたので、思わずゴードン氏に報告。 後で手渡し会の列と判明したが、時間より早くゴードン氏やえてきち氏を中華街から召還してしまったっぽい。 ちょっと悪いことしちゃったかな。 しばらくその辺でダベったりして過ごす。

開場時間が近くなり、入場の列ができるが、少し遅い感じ。 どうやら準備が遅れているようで、その旨の告知があった。 見たところ、開場は20分ぐらい遅れている感じ。 急いで入場させているのが分かるので、順番が来たらすぐに入場した。 デジカメを預けてスムーズに入る。 ドリンクを交換してゴードン氏やえてきち氏と合流。 開演も少し遅れているようだった。

18:50ぐらいになってイベント開始。 まずは前説の人の注意事項から。 そう言えば、魔法先生ネギま!の6番大河内アキラ役とかなんとか言ってたような気がするなぁ。 前説まではさすがにはっきりとは憶えてないや。

まずは紗ちゃんの「きれいな涙〜きれいなナミダ やさしいキモチ〜」から。 次にもっちーの「Suki-Suki-Suki〜和な感じ〜」と「ラブピー!」。 ちなちなの「Soul Mission」と「星たちのレジェンド」。 再び紗ちゃんが登場して「これってマジ!?」。 飯塚雅弓さんの「PINK BIG BANG〜桃色宇宙大爆発〜」。 そして緒方恵美さんの「blue moon」「あなたの花嫁になりたい」となり、もっちーも加わってのデュエット曲「時の小径」。 もっちーが退場して緒方さんの「臘月の皇女」。 紗ちゃんちなちなの「秋ドラのデュエット」。 ここで、何故かバックバンドの人たちの歌が1曲入る。 そんな曲があっても困るんだけど…。

メロキュアの二人が登場して「めぐり逢い」「Pop Step Jump!」「Agape」。 曲と曲との間でインストアライブの告知をしていた。 なにやらHMV横浜VIVRE店だけ違う仕掛けがあるらしいのだが、私はHMV横浜VIVRE店しか行かないから違いが分からないよ。 メロキュアが退場して司会が登場。 司会がアンコールを要求した。 まぁ、アンコールするけどな。 そして出演者ほぼ全員が出てきて、最後に「セーブ」を歌う。 「もう一回」コールが起こるが時間がないらしく強制終了となった。 だから、出演側が仕掛けるアンコールはしらけるんだってば…。

ちょっと遅めに退場。 デジカメを回収してゴードン氏・えてきち氏とともに元町・中華街駅へ向かう。 ちょっとの差で渋谷行き特急を逃した。 来たときに時刻チェックしておけば良かったのかも。 武蔵小杉駅で二人と別れ、南武線で帰宅する。

ラジオ [2004/3/30 02:09 記]

22:15ごろ家に着いた。 私は間に合ったけど、ゴードン氏が間に合わない気配。 気の毒とは思いつつも、いつもどおり「電撃G's Radio」を聴く。 どうやらゴードン氏も23:10ごろから聴けるようになったらしい。 Puppy's卒業おめ。 来週から二人だけになることに今頃気づいたなんて…。

そして24:00からは「林原めぐみのTokyo Boogie Night」、続いて「堀江由衣の天使のたまご」、なりゆきで「ラジオのステルヴィア」を聴く。 「堀江由衣の天使のたまご」のカリスマ人生相談コーナーでめちゃくちゃ笑った。 なんか、もう、最高。 確か自分からやりたいと言って始めたはずのコーナーなのに、キャラが掴めなくてあたふたしているあたりがいい。 「ラジオのステルヴィア」は最終回ということでやりたい放題だったなぁ。