まなちゃん日記

2004年2月11日の日記

2004年2月11日(水) [建国記念の日]

秋葉原 [2004/2/13 12:31 更新]

今日は祝日のため、まったりモード。 ぐずぐずしていたら、あっという間に昼を過ぎていた。 このままではいかんと思い、お出かけの準備。 14:00ごろ家を出て、15:00ごろ秋葉原に到着した。 JR秋葉原駅のホームから見えるヤマギワソフト館は、5階から上しか観察できないためか、普段と同じにしか見えない。

ヤマギワソフト館周辺の地図。 中央通りの総武線高架下にある信号を渡って、中央通りを北上。 吉野家の前に貼ってある牛丼販売停止のお知らせが涙を誘う。 そして神田明神通りを渡ると…目の前に黄色いテープが! Smokers' styleの入口より北側は通行禁止となっているようだ。

中央通りを渡って、道路の東側を北上。 さすがに人が多い。 しかし…見れば見るほどヤマギワソフト館の被害は甚大だなぁ。 1階部分は青いシートで覆われているため詳しくは分からないが、2階部分ではほとんど全ての窓ガラスが割れており、店名のところが黒く焼け焦げていて痛々しい。 また、3階・4階でも窓ガラスが割れているのが目立ち、黒いすすが付いていた。 同ビル内に店舗を構えてるミスタードーナッツは、看板の半分が無い。 再建には相当の時間がかかりそうだ。

中央通りをもう少し北に行ったところで信号を渡る。 今度は北側から近づいてみた。 カクタソフマップの中央通りに面する部分はシャッターが閉じている。 その北隣との間に黄色いテープが張られていて、通行が出来ないようになっていた。 少し北の道路を西に入る。 カクタソフマップ自体は営業をしていたので、北側から入ってみた。 中央通りの入り口に当たる部分は、展示を移動するなどして営業しており、苦労の跡が読み取れる。 あれ?地下1階への入り口って、たしか中央通りから直接階段で入るんじゃなかったっけ?と思っていたら、非常階段から入るように案内があった。 ホント、苦労してるなぁ…。

カクタソフマップを西から出て、日通ビルとヤマギワソフト館との間にある道路に行ってみる。 こっちは道路全体がシャットアウトされていた。

ここからは通常の秋葉原散策。 たちばな書店秋葉原コミック同人館で、エロ看板の上にポスターが貼られていてアレが見れなくなっていた。 これって前々からだっけ?

PCパーツの下見で、俺コンハウス、TWOTOP秋葉原本店などに寄る。 TWOTOP秋葉原本店でGIGABYTE eXpress Vol.2と号外を回収。 ゲーマーズ本店でCD「電撃G'sRadioコンピレーションミニアルバム〜Gラジ音楽部〜」などの買い物をした後、もう一度中央通りを北へ向かう。

ヤマギワソフトアニメ館でイベント中止のお知らせが貼ってあった。 「イベント参加券の配布及びソフト館8階のイベントは都合により当分の間中止とさせて頂きます」だって。

TSUKUMO eX.に寄った後、Cos-Chaでまったりと夕食。 やっぱり見ていて飽きない空間だ。 Cos-Chaの後は秋葉原を散策する必要もないことから、蔵前橋通りを清水坂下まで行って南下。 JR御茶ノ水駅から新宿に向かう。

新宿 [2004/2/13 12:31 更新]

まずはゲーマーズ新宿店へ。 いろいろとシミュレーションしてみたが、ポイントの計算が合わなかったので書籍3冊だけ買った。 あとはビックカメラやヨドバシカメラでいろいろと調査。 もう新バージョンLet's Noteの価格表示がしてあるんだねぇ。 新宿より帰宅する。

実況 [2004/2/13 12:31 更新]

今日も「マリみて」実況と十兵衛ちゃん2実況。 あいかわらず「マリみて」は展開が速すぎ。 十兵衛ちゃん2はロシア語多すぎ。 まー、こっちもロシア語入りAAを投げてたりするからなぁ。 次はもう少し違う表示で投げてみようかねぇ。

しかし、来週からread.cgiに制限がかかるとの告知があった。 シスター・プリンセスRePureの頃から、ずっとNetscape6/7で実況してたのになぁ。 ぼちぼち2ちゃんブラウザに切り替えるべきなんだろうか。