まなちゃん日記

2004年12月26日の日記

2004年12月26日(日) [休日]

実況 [2004/12/30 03:55 記]

8:27ごろから「ふたりはプリキュア」実況。 合唱コンクールに左右から乱入なんて、ぶっちゃけありえな〜い。

実況後、コミケのカタログチェックを行う。 最初はCD-ROM版だけのチェックだったけど、書籍版のチェックに比べて時間がかかることが判明。 途中から書籍版によるチェックに切り替えた。 そして1日目だけチェック完了。 続きは明日以降かな。

秋葉原 [2004/12/30 03:55 記]

午後から秋葉原へお出かけ。 山手線のホームから1階→昭和通り口とまわる。 つい最近できたばかりなので、ちょっと通ってみたかった。 そして昭和通り口から外へ。 いつの間にか秋葉原公園に抜ける細い抜け道ができてたのね。

一旦、LaOX楽器館の前を通る。 さすがに15:30前だし、並んでいる人はいないか。 と、関係者らしき女性の方が5人ほど中へ…。 昭和通り・神田明神通りを通って、秋葉原のショップを少し回る。 とらのあな秋葉原2号店で月野定規さんの「♭38℃」を買うと、ヤングガンガンのポストカードが付いてきた。 思わず笑ってしまった。 万世橋を渡ったところにある公衆便所で用を済ませてからLaOX楽器館の中に入る。

ぷきぷきぱよ [2004/12/30 03:55 記]

LaOX楽器館の8階に行くと、人がいっぱいたむろしていた。 開場時間が過ぎてるからおかしいなと思いつつエレベーター前で待機。 しばらくして入場が始まる。

16:30ちょうどの時間からぷきぷきぱよのプレライブ開始。 ボーカルが左から2kたん、Meたん、XPたんで笑ってしまった。 そして1曲目「アキバで抱きしめて〜HOLD ON ME @ AKIHABARA〜」の出だしで大爆笑。 いきなりそれか。 続けて「みぃタンの魔法でポン!」の後、振り付け講座。 次の曲では手をたたいて「パン」、Vサインを出して「ツー」という振り付けをするらしい。 で、メンバー紹介。 ネコミミ&ジェット@私立アキハバラ学園だよ…。 私はゲームしたことあるから元ネタ知ってるけど。 他にはノートン先生と時間ねぇーが居た。 そしてボーカルの紹介。 XPたんはWindowsXPの起動音、2kたんはWindows2000の起動音、そして、Meたんは「タン」という警告音。 大爆笑だった。 調子に乗って警告音とかのSEを出していたときに、間違えて「兄上様、メールが届いてます」という音が出て笑った。 それにしてもMeたんの素のボケはいいなぁ。

次に「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!〜」と猫耳実装の「Neko Mimi Mode」、OSぴったんFlashのまんま「ふたりのぜのぴったん」。 Meたんは素でボケてるのか、フリーズせずに踊りっぱなしだった。 ここでスペシャルゲスト登場。 JAMアキハバラのイヌ発電様とセラさんが加わり5人で「教えてせんせいさん〜なつ」となる。 以上でライブは終了。 予定時間を少しオーバーしていたらしい。 すぐに解散となった。

for RITZ [2004/12/30 03:55 記]

LaOX楽器館を出て、適当に秋葉原をまわる。 そういえば「for RITZ」がもうすぐ発売だと思い、フライング販売してないかどうか調べてみた。 が、どこにも置いてなかった。 当たり前か。 ただし、ヤマギワソフト館にて「for RITZ」のチラシをゲット。 ちょっとだけ「Ski Jumping Pairs」のDVDに惹かれるが、CD「エレクトリックパーク」の方を購入した。

石丸電気本店の試聴コーナーで「for RITZ」を見つけたので聴いてみる。 ここって、曲の最初から最後まで聴けるのね。 結構、長い時間聴いてたような気がする。 ちなみに、CMでよく流れてるメロディーは4曲目「いつでも微笑を」の2'14"あたりからの部分のようだった。

ゲーマーズ本店でCDや雑誌などを買った後、帰宅した。

ラジオ [2004/12/30 03:55 記]

いつもどおり23:00から「ムギュッと!双恋」、24;00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聴く。 今日で今年最後の放送なので、2004年を振り返るものが多かった。