まなちゃん日記

2004年10月20日の日記

2004年10月20日(水) [出勤]

メインマシン入れ替え [2004/10/25 12:31 更新]

台風も近づいてることだし、仕事はさっさと切り上げて、19:00ごろ家に帰る。

まずは現マシンのシステムドライブのバックアップから。 80GバイトのHDD「IC35L080AVVA07」に現システムをコピー。 そしてマシンを解体して新しい構成に変更する。 これが一番時間がかかる。

筐体の蓋を開けてマザーボードからケーブルやボード類を引っこ抜く。 次に3.5インチベイが4つ収まっている箱型の部品を取り出す。 そしてマザーボードの取り出し。 次に電源の入れ替え。 電源の直下にある3.5インチベイのHDDを交換。 DVD-RAMドライブのジャンパーの位置を変更。 当初はLEDも入れ替えようかと思ったが、サイズが合わないことが判明したので、こちらは断念。 前面ファンを入れ替える。 新しいマザーボードを取り付けて、電源ケーブル、サウンドケーブル、パワースイッチなどのケーブルを接続。 さらにUSBやSerial ATA、IDE、FDDのケーブルを接続。 そしてTVキャプチャーボード「MTV-1000」をPCIスロットに取り付ける。 ここで問題が発生。 わざわざ二股のサウンドケーブル買ったのに、「MTV-1000」とコネクタの形状が違うじゃないか…。 今は接続することを諦めて、とりあえず作業を進めよう。 箱型の部品に入っているHDDを交換して、筐体に取り付ける。 こちらのケーブル類を接続して、ほぼ作業完了。 筐体の蓋をしめて、外部のケーブルを接続する。 TV同軸ケーブル、S-VIDEO、USB延長ケーブル、LAN、VGA、マウス、キーボード、電源と、結構な数があるなぁ。 他のものは後で接続することにしよう。

ハードウェア的にはこれでOKのはずなので、マシンを立ち上げる。 「MTV-1000」のドライバだけ手動で指定する必要があったが、他のものは自動的に入った模様。 ちゃんとCFSMも認識できたし。 MEDIACRUISEをインストールして、TVが映ることを確認した。 が、音声が出ない。 そりゃそうだ。 だって、サウンドケーブルが繋がってないんだから。 しかし、音が出ないことが実況にかなりの支障をきたすことが判明。 とりあえず、今夜はMini-TV機能で音を出しながら実況することにしよう。 FFFTP、Netscape、Live2ch、LimeChatと、ネットワーク関連のソフトが以前と同じように動作することを確認。 「SpeedPad n52」を繋げてドライバをインストールし、キーの設定をした。 これでこちら側は大丈夫だろう。

次に外した前のマシンを「PCパーツ載せほう台 B-ONE」にセッティングする。 こちらはスムーズに作業が運ぶ。 が、問題が発生。 20ピンの電源ケーブルが届かないよ…。 どうするかは後で考えることにして、今は放置することにした。

「双恋」実況 [2004/10/23 09:11 更新]

25:00から「双恋」の実況をする。 新しい環境になって、IMEが標準になってるよ…。 変換に苦労しつつも何とか実況。 AltIME入れてなかったのは失敗だったなぁ。 キャプチャーした画像を処理した後、AltIMEやIntelliPointなどをインストールする。 徐々にちゃんとした環境になっていくでしょう、きっと。