まなちゃん日記

2003年9月28日の日記

2003年9月28日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/9/30 23:18 更新]

今日も「デ・ジ・キャラットにょ」の実況。 地方によっては最終回となるため、それなりの作りになっていた。 が、キャスト総出演かと思わせるほどの人数。 EDではリストが出せず、次回予告のところで出せた。 数えてみたら26人。 そりゃ、時間かかるよなぁ。

横浜 [2003/9/30 23:18 更新]

昨日と同じ時間に横浜へお出かけ。 目的は原さんの代理でとらのあな横浜店にてポイント交換のテレカをゲットすることだ。 昨日と違ってレジ待ち行列など無く、あっさりとミッションコンプリート。 特典配付の初日でなければこんなものか。

他の用事でメロンブックス横浜店、ゲーマーズ横浜店、ヨドバシカメラ横浜駅前店に寄るが、見るだけになってしまった。 横浜を出て、蒲田へ向かう。

Hearty Party [2003/10/13 09:35 更新]

蒲田駅を出てすぐ、大田区民ホールで開かれるHearty Partyに参加。 場所は地図で確認しただけだったけど、あっさり到着。 問題は会場がどこかということ。 掲示板を見て、はじめて地下1階だと知ったよ。 階段を降りて会場へ向かう。

まず姫王四薔薇会へ。 荷物を置かせてもらって、会場を一回りする。 13:00過ぎだったので、まったりとしていた。 中には既に撤退したサークルもあったけど。 全部で同人誌を10冊ほどゲット。 その後、姫王四薔薇会でたむろする。

14:00になったので、会場を出る。 アニメイト蒲田店でRADIOアニメロミックスの主題歌とも言えるCD「ACCESS!」をゲット。 いったん帰宅する。

ブラザー戦隊あっぷるず2イベント [2003/9/30 23:18 更新]

ちょっと準備に手間取り、16:00過ぎに家を出た。 17:15ごろ秋葉原到着。 寄り道をしながら石丸電気パソコンタワーへ向かう。 会場前でゴードンさんやえてきちさんに挨拶。 あたみさんも見かけた。

とりあえず6階へ行き、抽選をする。 76番か…。 かなり中途半端な位置だなぁ。

そうこうしているうちに原さんも到着。 原さんは41番だった模様。 どうせなら握手会で最後付近まで居たいので、原さん、ゴードンさん、えてきちさんの4人で時間ぎりぎりに行くことにした。

ほぼ時間どおりにイベント開始。 まずはドン隊長の登場。 前説に続いてもっちー舞たんゆーやんの3人が登場。 続いて、森訓久さんと大橋隆昌さんも加わった。

初めのコーナーはあっぷるず2のCDについて。 内容があまりにもマニアックで「用語がなじめない」という発言で笑ってしまった。 ドンさんが「いろいろあって夜も眠れないんだよ」との一言に、もっちーが「マージャンで?」とツッコミ入れて爆笑。 役については「もっちーの場合、役を自分の方へ持ってくるからなぁ」と言われていた。 他にもCMがたくさんあるのは時間合わせとの暴露が。 脚本は他のゲームなどと同じ分量を書いているのに、早口で喋るために時間が思ったより短くなったんだそうな。

次は朗読劇のコーナー。 主なあらすじはこんな感じ。 あっぷるずの3人が秋葉原にお出かけ。 声優のイベントが開かれているので参加してみると、そこには自分達の偽者が…。

しかし、そこここにちりばめられたマニアックなギャグ。 「チョコボール向井」なんて、声優さんたち絶対知らないだろう。 そういう脚本を書いて声優さんたちに喋らすドンさんも罪作りな人だなぁ。

というわけで、あっぷるずと偽あっぷるずの都々逸対決。 都々逸って7・7・7・5だよなぁ…と思ってたんだけど、出だしのドンさんからして都々逸になってない。 結局、みんな好き勝手に節つけて全然都々逸になってない。 もっちーの便○あふれたという身を切るギャグにより、あっぷるずの勝ち。 ばか兄弟は神田川へ、ドンさんはお星様になって、めでたし、めでたし。

これでトークショーはおしまい。 40分程度しかなかったが、これでも時間を押してるそうな。 続いて握手会へと移る。

握手会はゆーやん舞たんもっちーの3人。 ドンさん、森訓久さん、大橋隆昌さんは後ろで踊っていた。 途中でドンさんが無理矢理人を流そうとする場面もあったが、それはそれ。 ゆーやんには池袋のイベントに参加することを話した。 舞たんとはメイド喫茶談義。 もっちーには「ACCESS!」買ったよと報告した。 もっちーとはもうちょっと長く喋っててもよかったかな。

Cos-Cha [2003/9/30 23:18 更新]

イベント会場を出て、北へ向かう。 石丸電気パソコンタワーの前の道を渡って少し昌平橋方面に行ったところにある建設中のビルを通過。 このビルにデニーズ秋葉原店が出店予定らしい。

石丸電気ソフトワンで原さんがお買い物。 Mai:lishの前にも行ってみたが、本格的な食事をしたい気分だったので、Cos-Chaにする。 適当に3,003円分の食事をして、秋葉原より帰宅した。

ラジオ [2003/9/30 23:18 記]

この期に及んで野球が延長しているらしい。 「堀江由衣の天使のたまご」と「すたちゃ情報発信番組 ホレぼれ。」が休止になってしまった。 「ホレぼれ。」なんか最終回が10月11日に飛ばされてしまってるし…。

「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「電撃G's Radio」を聴いてから寝た。