まなちゃん日記

2003年8月30日の日記

2003年8月30日(土) [休日]

実況 [2003/9/2 12:32 更新]

3週間ぶりとなる土曜日朝のアニメ実況。 先々週はコミケ、先週は徹カラのため、実況できなかった。 久しぶりの実況なのではりきってやるぞ〜。

いつものように「ぴちぴちピッチ」実況→「ミルモ」実況→30分休憩→「魔探偵ロキ」実況。 なんかいつもと勝手が違う。 Netscapeがキャッシュをしなくなったらしい。 設定を変えた記憶はないんだが…。 ま、いいか。 しばらくしたら慣れるだろう。 キャプチャーの方も少しずつ慣らしていこう。

横浜 [2003/9/5 23:46 更新]

昼から横浜におでかけ。 まずは相鉄ジョイナス4階にあるトゥールズ横浜ジョイナス店へ。 そんなところにトゥールズがあるなんて、コミケカタログの販売店を調べるまで知らなかったよ。 行ってみると、こじんまりとした画材屋さん。 後で地図を修正しなければ…。

次は同様の理由で有隣堂横浜駅西口トーヨー地下街店へ。 こちらのコミックス売り場はとりたてて大きいというわけではない。 普通の本屋とあまり変わらない感じだ。 だがコミケカタログを扱っているという点は大きいかもしれない。 あのマップの範囲外にあるから、載せることはできないんだけど。

次にとらのあな横浜店予定地に行ってみた。 着々と準備が進んでいるようだ。
岸間ビル正面の様子。
正面の案内板には載っていないが、ビルの中にある案内版にはちゃんと掲載されていた。
岸間ビル内のポスター。
また、ビル1階には開店予告のポスターもあった。
とらのあな横浜店 2003.9.6 OPEN。
あと一週間で開店か。早いなぁ。

北上してメロンブックス横浜店とゲーマーズ横浜店に行く。 が、買うものは何もなかった。 横浜駅に向かう途中でちらっとVIVREを見てみたが、事前の情報どおり全館改装工事中だった。 ビックピーカン横浜駅前店でちょっとしたお買い物をした後、横浜から秋葉原へ向かう。

秋葉原 [2003/9/2 12:32 更新]

JR横浜駅の構内に入ると、東海道線は二宮で発生した人身事故でストップしているとのアナウンスがあった。 仕方ないので京浜東北線のホームに行く。 よく考えたら横須賀線の方が良かったかも…。

京浜東北線では、品川駅で一旦下車。 横浜〜秋葉原と横浜〜品川+品川〜秋葉原では運賃が全然違う。 横浜〜秋葉原は540円で、横浜〜品川が280円、品川〜秋葉原が160円。 一旦下車すると計440円となり、下車しない場合に比べて100円も安いのだ。 本来なら品川駅で東海道線から山手線or京浜東北線に乗り換えるときに、ついでに改札出ていれば一石二鳥だったんだけど…今日はそうもいかないなぁ。

16:00ごろ秋葉原到着。 アソビットシティ→ソフマップ→メッセサンオーとまわる。 というのも「私立アキハバラ学園」のことがちょっと気になったので。 ソフマップとメッセサンオーでは品切れ。 ちなみに横浜のメロンブックスでも品切れだった。 ということでアソビットシティに戻り、「私立アキハバラ学園」のDVD-ROM版を購入。 特典のテレカとアキガク萌えろむをゲットした。

この後Cos-Chaに行くが、行列が出来ていたためCure Maid Cafeに変更。 本日最後の限定ざわわプリンをいただく。 やっぱりおいしい。 へたれなので、クッキー缶を購入してMCFのポイントを2つゲットした。

腹ごしらえしたので、秋葉原の調査。 ちょっとした企画を考えているのだが、思ったより面倒。 今日は外神田三丁目の領域だけ見てまわった。

19:00近くになったので、Cos-Chaへ。 夏季氷りのカルピス+練乳をいただく。 オーダーを受け取っていたイヌ発電様はちょっと喜んでいるようだった。 なにしろイヌ発電様おすすめのメニューだからなぁ。 そういえば、何時の間にか注文の取り方が筆記から機械を使ったものに変わっていたのね。 知らなかったよ。

Cos-Chaでまったりした後、秋葉原より帰宅する。

ラジオ [2003/9/1 12:33 更新]

ゴードン氏より「こむちゃっとカウントダウン」のゲストにもっちーが出るとの情報が。 萌え台詞の応募があったが、聴くだけにした。 そして「RADIOアニメロミックス」を聴いてから就寝。