まなちゃん日記

2003年8月23日の日記

2003年8月23日(土) [休日]

徹カラの続き [2003/9/16 12:29 更新]

未明からパセラ御徒町店でカラオケ。 途中からHyperJoy V2で遊んだ。 スタチャ作品で当初からアニメ系として登録されたものなら勝てるかもしれない。(謎)

8:00になり、カラオケ終了。 秋葉原近辺の店が開店するまでそのまま過ごすのも億劫だったので、帰ることにした。

マシントラブル [2003/8/25 12:31 更新]

帰宅して「魔探偵ロキ」実況をしようと思い、いつものようにメインマシン“フランチェスカ”を立ち上げる。 あれ?なかなか立ち上がらない。 起動→BIOSの起動画面→Windowsを立ち上げています→バーが右へ伸びていき…→「プポ」再起動→BIOSの起動画面→…という無限ループに。 なんじゃ、こりゃ。 どこか壊れた? グラフィックボードの画面切り替えが上手くいってないんだろうか。 実況するのはあきらめて、おとなしく見るだけにした。 徹夜明けで眠たかったので、「魔探偵ロキ」を見た後、すぐに寝た。

16:00ごろ起床。 PCを立ち上げてみたが症状が変わらない。 セーフモードでも立ち上がらない。 コマンドプロンプトonlyでも同様。 さらにWindows2000のCD-ROMから立ち上げても、再起動がかかっちゃう。

まずはこのマシントラブルの方をどうにかしよう。 サブマシン“テツロー”からグラフィックボードを抜いてきたが、メインマシン“フランチェスカ”のマザーボードEP-4PEA+には刺さらなかった。 どうやらAGPのバージョンが違うらしい。 仕方ない。 グラフィックボードを買ってくるとするか。 ノートPC“プティアンジュ”からネットに繋ぎ、掲示板への投稿とグラフィックボードの調査をした。

秋葉原 [2003/9/1 01:29 更新]

結構遅い時間なのに秋葉原へ。 着いたら19:00過ぎてるし…。 まぁ、いいや。 さくっとPCパーツショップをまわって、DOS/Vパラダイス秋葉原本店にてAll-In-Wonder 9800Proを46,000円+消費税で購入。 他のショップまわっても5万円前後だから、ちょっぴりお買い得だと思う。

Mai:lish秋葉原店に寄って、少しだけメイド分補給。 限定メニューがあるのを知らずに普通に食べちゃったよ。 マウスパッドを見せてトレカゲット。 秋葉原より帰宅した。

マシンいじり [2003/8/25 12:31 更新]

メインマシン“フランチェスカ”のグラフィックボードを交換する。 そしてPCを立ち上げると…症状変わらず。 無限ループになっちゃってるよ。 これはマザーボードの方が悪いのかもしれない。 しくしく…。

ふと思い、CMOSのクリアーをしてみる。 すると…Windowsが立ち上がったではないか! 高い金でグラフィックボード買ったのは少し無駄だったかも。 気を取り直し、All-In-Wonder 9800Proのドライバ等をインストール。 きちんと表示ができるところまで整えた。

そしてキャプチャー環境の整備。 しかし、All-In-Wonder 9800Proに同軸ケーブルなどを接続しても、なかなか認識してくれない。 キャプチャー環境も上手くいかないよ…。 仕方ないので本多さんよりいただいたキャプチャーボードMTV1000を刺してインストール。 こちらはトラブルも無く、見事に映った。 当分この状態で運用することにしようか。

ついでなのでゆめりあベンチマークでAll-In-Wonder 9800Proを測定してみる。

画面のサイズ すこあ
最高 綺麗 それなり
640×480 13996 20954 23205
800×600 9634 18479 21259
1024×768 6510 13992 19556
1280×960 4380 9796 14905

動作環境は以下のとおり。

すげー値だ。 ちなみに、前のグラフィックボードであるAll-In-Wonder RADEONの値は、6月4日の日記に記してある。 さすがRADEON9800Proとしか言いようがない。 当分はただのグラフィックボードとして扱うことになると思うが…。

ラジオ [2003/8/25 20:01 記]

野球の延長はあまり無く、アニメロミックスがいつもと同じ時間であることを確認。 カセットテープを巻き戻して、聞き逃していた先々週と先週の「RADIOアニメロミックス」を聴く。 マジぼけのもっちーがいいなぁ。 そして、今週の「RADIOアニメロミックス」の放送。 久々にもっちーからのお知らせがあった。