まなちゃん日記

2003年8月17日の日記

2003年8月17日(日) [休日]

コミケ3日目 [2003/8/19 20:42 更新]

行き

今日は昨日より1時間早く起床。 というのも同僚Sと昨日より1時間早く待ち合わせしているからだ。 天気が曇りで雨が降ってないことを確認。 予定通りの装備で家を出る。

同僚Sと武蔵小杉駅で7:00に待ち合わせ。 ルートはいつも通り武蔵小杉→大岡山→大井町→国際展示場。 7:45ごろ国際展示場駅前に到着した。 今日はここで同僚Sと別れ、サークル入場口へ向かう。

信号待ちで5〜6回ぐらい待たされたような気がする。 サークル入場締め切りの9:00から1時間以上前だからいいが、これが時間ぎりぎりだったら洒落にならないだろうなぁ。 それはさておき、無事サークル入場口から入場。 お手伝いをする四薔薇会へ向かう。

開始前

四薔薇会のスペースに行くと、既に本多さんがサークルスペースの準備をしていた。 私は…あまり準備の手伝いをしてないなぁ。 いいのか?

チェックしたサークルを偵察しながらUni-Qへ行き、うにさんとJAKさんにご挨拶。 「いただき秋葉原」をいただいた。 いつもありがとうございます。 で、うにさんが本多さんに挨拶したいと言うので一緒に四薔薇会のスペースへ向かう。 スペースに到着すると、いつのまにか原さんが来ていた。

あとは原さんと打ち合わせ。 イベントの開始を待つだけだが、ふと視線を移すと通路に人だかりが…。 外のサークルに向かう奴等か。 ある意味スゲーや。

東1〜3ホール

10:00になってイベント開始。 まずはお隣のEIGIへ。 やったー!一番乗り!!なんて喜んでいる場合ではない。 コピー本『お兄ちゃん、大好き〜パラダイス・ロスト〜』と『仮面ライダー可憐』を本多さんの分も合わせて2つずつ、『実況!パワフルギャルゲーマー』を1つ購入。 お金の計算に手間取る。 「こんな買い方する人居ませんでしたから」と言われてしまった。 うう、ごめんなさい。 とにかくEIGIのコピー本ゲット。 外周に配置されている大手サークルの限定本より普通の島の中で早めに完売しそうなものの方が重要だよ。

「ぺ」の後半のサークルを見ながら外周にたどり着く。 外周の「シスプリ」系サークルを見てまわる。 次にElectromagnetic Waveへ行き、もえたんのコピー本およびちらしをゲット。 金満商事で舞井武依さんの委託本ゲット。 つきねこKINGDOMでちゃっとちゃんねる公式本『実況だけでは覚めやらぬヤシが集まった本』をゲット。 科技電脳中心で赤の7号の雛子コピー本『だいすきー』をゲット。 戻って「シスプリ」系サークルをまわる。 こむぎのへやは…見ただけになってしまった。

東4〜6ホール

東1〜3ホールをざっと見た後、東4〜6ホールへ。 こちらも島を中心にまわる。 外周サークルの一部に関しては、「購入が可能ならば」という条件つきで他の人に頼んでしまった。 買えないなら買えないで仕方ないし、大手ならショップ売りもしてるから慌てて買う必要もないだろう。

適当にまわった後、12:30過ぎに四薔薇会のスペースへ戻る。

売り子

戻ってくると、お隣のEIGIは全て完売していた。 やはり一番最初に行って正解だったよ。

さて、ここからは四薔薇会のお手伝い。 本多さんが買い物に出かけ、私一人で店番となる。 結構ハイペースで売れていく。 仮に2人だったとしても落ち着いて会話できるような状態じゃないよ。

しばらくすると原さんとたこかんさんがスペースに到着。 売り子をたこかんさんに任せて、再び買い物に行く。

巡回

西ホールへ移動。 14:00過ぎてて会場がまったりしていることだし、チェックしたサークルを一つ一つまわる。

東1〜3ホールへ移動。 チェックしてまだ行ってないところを一つ一つまわる。

次に東4〜6ホールへ。 こちらも同様だが、「ソ」から「ペ」まで見たところで、かなりの時間になっていた。 「ホ」から先はあきらめよう。 撤退モードに入る。

帰り

15:30になったので帰途に着く。 当然行きと逆のコース、国際展示場→大井町→大岡山→武蔵小杉→武蔵新城。 17:00ごろ到着。 ふぅ、疲れた。

コミケOFF [2003/8/18 21:29 記]

帰宅しても、コミケOFFに参加するため、すぐに出なければならない。 適当に同人誌を選別した後、秋葉原へ向かう。

19:10ごろ秋葉原到着。 ついでなので吉野家秋葉原中央通り店の様子を見てみる。 今日ここで食事してくれた人にはハンディータオルをプレゼントするとのこと。 今からOFFなので、入ったりはしないのだが…。

パチンコBIG APPLEの前に19:30集合。 OFF会場であるNIJYUMARUに入る。

カラオケルームみたいな感じ。 というかカラオケ(DAM)あるし…。

OFF会後、原さんに頼んでいた同人誌を回収・清算。 明日仕事があるので、徹カラには行かずに帰る。

ラジオ [2003/8/18 21:29 記]

0:15ごろ帰宅。 JOQRは30分遅れだったみたい。 「堀江由衣の天使のたまご」を聴いてから寝た。