まなちゃん日記

2003年8月11日の日記

2003年8月11日(月) [特別休暇]

地図 [2003/8/18 21:29 更新]

所有している住宅地図が3冊に増えてしまった。
現在所有している住宅地図。
それぞれについて説明しておくと、川崎市中原区というのが住んでいるところ。 近隣にどういう店があるのか把握しておきたいからね。 次の東京都千代田区というのは、言わずと知れた秋葉原。 そして、新しく買ってきた横浜市西区というのが横浜駅周辺だ。 なんだかプレッシャーかけられているようなので、つい買っちまったよ…。

しかし、住宅地図というのは全く見飽きないね。 道路地図や区分地図とは一味違った面白さがある。 意外な事実が判明したりするし。 例えば秋葉原では、ソフマップ本店とメッセサンオーの間にドトールコーヒー秋葉原中央通り店があるのだが、ここは裏にあるTWOTOPとつながっていたりする。 初めて知ったときはびっくりしたよ。

横浜 [2003/8/12 12:42 記]

午後から横浜にお出かけ。 やはり実地調査しないと気がすまない。

駅前の銀行でちょっとした用事をすませた後、コトブキヤ横浜店へ。 地図には載せられない位置(横浜駅西口の北)にあるが、店を把握しておきたい。 行ってみると、普通のホビーショップって感じだった。

鶴屋橋の近くから秘密の抜け道を通って、横浜駅東口へ。 アニメイト横浜店に入る。 前に来たときとはえらく配置が変わったなぁ。 グッズが少なくなってコミックスが充実したような印象を受ける。

平沼一丁目の交差点まで行き、平沼橋を渡る。 続けて、まんがの森、ボークス、じゃんぱらへ。 さらに平沼橋の下をくぐって南国書店へ。 ここも微妙な感じだなぁ。

岡野の交差点を渡ると、ホビーランドぽちという店があった。 入ってみると鉄道模型専門店。 一応、地図に入れる方向で検討してみるか。

とらのあな予定地前、一之橋と進む。 一之橋にてデジカメで先日と同じような画像を撮ってみた。 前のよりは明るいけど、今となっては無意味かもね。

メロンブックス、ゲーマーズとまわり、ちょっとした買い物のため東急ハンズへ。 ダイエーの中にある魔法のシューは見るだけにして、イエローサブマリンへ。 DOS/Vパラダイスに寄った後、相鉄ムービル内にあるイエローサブマリンにも行く。 こっちのイエローサブマリンはカード中心ということでいいのだろうか。

ムービルを出て裏側へ。 東京ホビットとソフネットへ行く。 東京ホビットは、なんとなくミリタリー系が多いような気がする。 ソフネットはCD-R等のメディア、えろげ、アダルトビデオという感じであり、なんとなく秋葉原の匂いがする。

ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館に寄った後、HMVとソフマップへ。 全館改装に伴い一時閉店するため、いろいろとセールをしていた。 この後、ヨドバシカメラ横浜駅前店とビックピーカンに行ってから帰る。 しようと思えば一日で全部まわることができるわけだ。 集中しているとは言え、店の数はそれほど多くないからなぁ。