まなちゃん日記

2003年7月4日の日記

2003年7月4日(金) [出勤]

Windows2000 SP4 [2003/7/5 23:46 記]

会社のマシンでWindows Updateを起動すると、Windows2000のSP4が重要な更新に挙がっていた。 さっそくインストール!と思ったら、エラーを表示してインストールが止まってしまう。 「Microsoftのプログラムでない」だってさ。 よく考えたら、BootLogo.exeが入ってるよ。 会社のマシンなのに白雪のBootLogoで起動してるし。 容赦ないなぁ。(笑)

BootLogo.exeを起動して「Remove Boot-Image」を選択。 これで元のWindows2000に戻るはずだ。 マシンを再起動。 そしてWindows2000 SP4をインストール。 今度は上手くいったぞ。 会社がWebの査閲を始めたせいか、ダウンロードが異常に重い。 ダウンロード完了は2時間後か…。

昼休み後、SP4のインストールが完了したとの表示があったので、マシンを再起動。 ちゃんとSP4になったみたい。 前とあまり変わってないけど、実害がないみたいなので家のマシンにも入れてみよう。

家のマシンも同じ手順でSP4にアップデート。

  1. BootLogo.exeの「Remove Boot-Image」を選択して、Windows2000からBootLogo.exeの影響を外す。
  2. マシンを再起動する。
  3. Windows UpdateでSP4をインストールする。
  4. BootLogo.exeを起動して、BootLogoを元(白雪)に戻す。

今のところ私のマシンでは不具合は出てないんだけど、ネットを巡回すると、ぼつぼつ不具合が出ているそうな。 うーん、どうしたものか…。 とりあえずは静観の方向で。