まなちゃん日記

2003年7月18日の日記

2003年7月18日(金) [出勤]

[2003/7/29 12:35 更新]

今日は11:00から顧客との打ち合わせがあり、12:10過ぎまで会議が続いたため、家に戻って昼飯を食べることができなかった。 勘弁してほしいなぁ。 仕方ないので、買い置きをしていたカップヌードルで昼飯を済ませる。

今日は一つ前の昼礼当番が打ち合わせのため席をはずすので、私に昼礼の当番が回ってきた。 スピーチのお題は「秋葉原おそうじ志隊」を選択。 「タバコの吸殻多いよ〜」と喫煙者をいじめてみる。 まぁ、そんなところかな。 いじめるったって、別にマナーのいい喫煙者を弾圧しているわけじゃないんだし。

アニメ上映会 [2003/7/23 19:47 更新]

今日は石丸電気パソコンタワーでアニメの上映会。 そのため、会社を早めに出ようと思ったが、主任がなかなか捕まらないので予定を少しオーバー。 秋葉原到着も18:00をちょっとすぎ。 急いで石丸電気パソコンタワーへ行き、イベント会場に上がるが、上映会の最初の5分ほどを見ることができなかった。

会場はがらがらだったので、前から3列目の真中の席を確保。 今日は「奇鋼仙女ロウラン」「デ・ジ・キャラットにょ」「TEXHNOLYZE」「ガドガード」の4本だて。 「デ・ジ・キャラットにょ」以外は全く見てないので、少し楽しみだ。

「奇鋼仙女ロウラン」
意味がよくわからん。 そもそも5分ぐらい見逃しているわけだし…。 いろいろな団体が複雑な利害関係で戦うという感じであってるのかな?

「デ・ジ・キャラットにょ」
このアニメから原さんも上映会に参加。 第1話か…。 なにもかも懐かしい。 見たことあるのでこれの感想はパス。 もともと、さらっと流すようなアニメだよね。

「TEXHNOLYZE」
これの上映から女性の参加者が急増。 奇鋼仙女ロウランのときなんか男10:女0の比率だったのに、TEXHNOLYZEの開始時なんか男6:女4ぐらいになってたよ。 内容はいかにも腐女子向けといったアニメだ。 「エヴァ」っぽい頻繁なシーンの切り替えと過去を表示することによる内面の描写。 どこがどう繋がるのかを推理させることも狙っているんだろうな、きっと。 まぁ、私の感性には合わないので、これはパス。

「ガドガード」
ジャズ系の音楽が印象に残る。 ある意味お約束の部分が多いなぁ。 面白そうだけど、積極的に見るつもりはない。 そんな感じ。 EDと石丸電気の営業終了を知らせる音楽が重なったのが少し抜けてるなぁ。

Mai:lish [2003/7/23 19:47 更新]

アニメ上映会後、原さんと一緒にMai:lishへ向う。 途中、新しくなったねこみみ屋をちょっとだけ店外から見たが、気持ち広くなったって感じだ。 「秋葉原最狭を名乗れなくなった」と言ってるが、そんな感じには見えないなぁ。

Mai:lishに到着。 待ち行列もなく、すぐに入る。 特別メニューの飲茶セットの(ソフトドリンク付き)を注文。 あまり腹はふくれない。 焼き方が少し半生だったような気がした。

例によって例のごとく、えらい人を発見。 今回は5人組だった。(謎)

21:00にMai:lishを出る。 2回まわしも考えたけど、階段での行列を見てあきらめた。 Cos-Cha前を通るが、入る気にはならなかった。

帰りの途中でどんどんの前に立ち寄る。 噂どおり7月15日で営業が終ってる模様。 あとは新しくできた「なごみ」という店の位置を確認してから帰宅した。