まなちゃん日記

2003年6月6日の日記

2003年6月6日(金) [午前半休]

整理券 [2003/6/8 20:00 更新]

岡崎律子さんミニコンサートの整理券をゲットしに山野楽器へ。 出るのにちょっと手間取って、結局通勤時と同じ時間の電車に乗ることになってしまった。 その10分前の電車には乗りたかったなぁ。

JRの有楽町駅に着いたのが10:30。 ちょうど山野楽器の開店時間だ。 有楽町駅から歩いて山野楽器銀座本店へ。 着いたら10:38ごろで、整理券をゲットして番号を見たら020番だった。

しばらくの間、銀座をうろうろ。 去年の年末ジャンボ宝くじの交換をしたが、末等しか当たってなかった。 ソフマップ有楽町店に行くが、「うちの妹のばあい」が無かったのでパス。 有楽町駅から出勤することにした。

岡崎律子さんミニコンサート&サイン会 [2003/6/23 23:23 更新]

整列

仕事はそこそこにこなして、16:50にフレックスを使って会社を出る。 武蔵小杉から目黒経由で有楽町駅へ。 山野楽器に着いたのが17:50ごろ。 集合時間の5分前だから、ぎりぎりの時間だ。

ここではイベントの入場に少し面白い仕組みを使っている。 7階がイベントスペースで6階から入場するようになっているのだが、整理番号001〜040の人が6階から5階への階段、041〜080が5階から4階への階段、080〜120が4階から3階への階段という具合に並ぶよう整理券に書いてあるのだ。 こうしておけば後から来た人でもだいたいの位置がわかるから迷うことがない。 ちょっと感心した。 整理番号020番なので6階と5階の間にある踊り場へ行き、前後の人と確認しながら該当場所に入る。

開場時間になって7階のイベントスペースへ。 入った後は自由席なので、適当に分散して前から2列目の右から2番目の席を確保。 座席は1列目から4列目までが1列あたり8席、5列目から9列目までが1列あたり9席の計77席だった。 階段で見ただけでも結構人が居たような気がするのだが、立ち見のスペースが少ないのは大丈夫なんだろうか? なんて思ってたら、やはりスペースが足らないようで、立ち見の人をぎゅうぎゅうに詰めていた。 午前中に早い番号の整理券をゲットしていて良かったよ。 ざっと見回した感じでは300人近く人が居るような気がするんだけど…。

ミニコンサート

まずは、キングレコードの宿利さんが登場。 正確には「やさしく弾ける岡崎律子ピアノ・ソロ・アルバム『life is lovely+BEST』出版記念ミニコンサート&サイン会」と言うらしい。 平日の夕方に開催するので、もう少し人が少ないと思っていたとのこと。 会場に入れなかった人もいると聞いてびっくりした。

岡崎律子さんが登場して、ピアノの生演奏で「セレナーデ」を歌う。 HMV横浜VIVRE店と違い、ピアノの演奏が聴けるのはさすが楽器店だなぁと思った。 本当に来て良かった。

「セレナーデ」の後、少しだけトーク。
宿利さん「楽譜集というこのなのですが皆さんピアノ弾くのでしょうか?」
岡崎さん「ピアニストだらけ。」
というやり取りが面白かった。

次に「笑顔にはかなわない」の演奏。 楽譜集に忠実に弾くようにしたということで、歌は最後のフレーズだけだった。 この時点でもかなりキテいたんだけど…。

続けて「シンシア・愛する人」。 うわー、この曲が来るのかよ!! 6月6日=つばめちゃんの誕生日につばめちゃんのテーマソングとも言える「シンシア・愛する人」、これが岡崎律子さんの生演奏+生歌で聴けるのか!! マジで鳥肌が立った。 感動のあまり涙が出そうになった。 どんなに時が経っていても、この曲は名曲だと思う。 曲の途中で「うぴぃ、ホットケーキ。」などと言いそうになったのはちょっとだけ内緒。

「シンシア・愛する人」の後、少しトーク。 楽譜集に合わせたピアノ・ソロ・バージョンのCDを出すのが野望だとか。

最後の曲「Forフルーツバスケット」へ。 これは楽譜集の最後に特別収載となっている岡崎さんの直筆譜の演奏だ。 これにてコンサートは終了。 実質30分と言ったところだった。

サイン会

ミニコンサートの後はサイン会。 立ち見の人から始まって、なかなか順番が回ってこない。 45分ぐらいは立ち見の人で、その後の30分ぐらいが座っている人。 座っている人は後ろの列から始まったので、私の順番がなかなか回って来ない。 結局20:00ちょっと過ぎたあたりに私の順番が来た。 サインは楽譜集の表紙裏に大きく書いてもらった。 「アキハバラ電脳組が好きで『シンシア・愛する人』をつばめちゃんの誕生日に聞けて嬉しかったです。」と言ったら、「ちょっとわからないです。」と答えていた。 きっと、作品自体についてはさほど関心はないんだろうなぁ。 偶然だとしても「シンシア・愛する人」をつばめちゃんの誕生日に聴けたのはラッキーだった。 隣の宿利さんには笑われたような気がするんだけど。

ついでなので最後まで居ることにした。 少しだけ挨拶があって、岡崎さん退場。 山野楽器の閉店時間を過ぎているため、早々に会場を出た。

つばめOFF [2003/6/8 20:00 更新]

渋谷でつばめOFF。 原さん、本多さんと合流して、ちとせ会館の串屋へ。 かなり食ったような気がする。

二次会はパセラ渋谷店。 ゴードン氏と合流して徹カラとなる。 いきなりCyberDAMの直打ちで「明日へのbrilliant road」が歌えたので、そこで満足してしまった。

翌日に続く。