まなちゃん日記

2003年6月1日の日記

2003年6月1日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/6/2 23:46 記]

今日もまた「デ・ジ・キャラットにょ」の実況。 起きてすぐの実況だから、少し眠い。 やはり書き込みが一歩ずつ遅れているなぁ。

今日はキャストの数が少なかったけど、それでもED曲中に出すことはできなかった。 OSを入れ替えたばかりで、辞書が初期状態になっていたからと言い訳できないことはないんだけど…。 辞書の学習は重要だと思ったよ。

実況が終わってからも少し雑談モード。 このスレは本当に分かりやすいなぁ。

秋葉原 [2003/6/5 00:58 更新]

昼飯を食べた後、秋葉原へ。 「うちの妹のばあい」を探すが、見つからない。 「優遇接待」や「巫女みこナース」は見つかるけど、別にどうでもいいや。

建設中の東京タイムタワーに行ってみる。 「建築計画のお知らせ」のうち、住所の地番が間違ってる。 いくらなんでも外神田四丁目に49番はないよ。 外神田四丁目は1番から14番までしかなく、該当の場所は外神田四丁目14番なのだから。 隣の神田消防署建設予定地は正しい住所表示(外神田四丁目14番)だったんだけど、こういう表示って、案外いい加減なものなの?

小林たかや氏の看板がかかっているいつもの壁に行ってみたが、「秋葉原おそうじ志隊」のポスターは貼ってなかった。 まだ告知はないみたい。 毎年6月と11月に実施すると言っていたので、そろそろ告知しないと6月中にするのは難しいような気がするなぁ。

秋葉原の地図を作るため、ヤマギワリビナ館の近くに移動する。 探してみると、すぐ角のところに「伊勢丹発祥の地」の碑が見つかった。 こんなところにあったのね。 秋葉原にはまだまだ謎が多い。

LaOXホビー館やゲーマーズ本店にも立ち寄るが、何も買わずに秋葉原を後にする。

横浜 [2003/6/23 23:23 更新]

秋葉原から目黒、武蔵小杉を通って横浜へ。 というのも、武蔵小杉〜高島町の土休日回数券が期限までに使い切れるかどうかぎりぎりのところだからだ。

ヨドバシカメラ横浜駅前店に寄るが、アダルトゲームはヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館に移動したとの表示があった。 で、ヨドバシカメラ横浜ゲーム・ホビー館に行ってみたが、「うちの妹のばあい」は見つからなかった。 ソフマップ横浜店にも行くが、見つからない。 マジでどこにも売ってないかも。

VIVREの地下1階にあるHMV横浜VIVRE店に行く。 なんとなくライブの情報を見ていたら、来週日曜日(6月8日)の15:00からangelaのライブがあるらしい。 CDを買うと握手できるみたいだが、見るだけならフリーのような感じ。 チラシが全然なかったので、はっきりとは確認できないのだが。

メロンブックス横浜店へ。 「うちの妹のばあい」はなかったが、同人誌を数冊ゲット。 ついでに「サンシャイン・クリエイション20カタログ」もゲット。 ゲーマーズ横浜店で書籍を数冊購入。 横浜より帰宅する。

環境設定 [2003/6/2 23:46 記]

PCの環境設定をする。 特に重要なのは関連付け。 スクリプトを含めたテキスト系は「秀丸」、画像は「GV」、アーカイブは「LHAユーティリティ32」、音楽は「SCMPX」で起動するように設定する。 勝手に関連付けを変えるソフトは嫌いだが、「RealPlayer」のように関連付けを解除できないソフトはもっと嫌いだ。 RAファイルが他のソフトで見れるようになったら、こんなソフト絶対インストールしないんだけどなぁ。

日本語の設定も変更しなきゃ。 日本語入力時もスペースキーで全角空白じゃなくて普通の空白(半角空白)を打ちたい。 なぜか、スペースの変更って普通に設定してもダメで、OKを押したとたんに元の設定に戻る。 ではどのようにするかというと、スペースを「空白」から「半角空白」に変更した後、「更新」ボタンを押して、ウィンドウを閉じないままコンピューターの再起動。 これでスペースキーが「半角空白」になるのだ。 ちゃんと「OK」ボタンで変更できるようにして欲しいよ。

次に「FFFTP」のインストール。 こっちは普通の作業で十分なのだが、Webの更新などで必要なため、重要度は高い。 日記の更新をして、動作確認。 他のソフトは後回しでもいいや。

ラジオ [2003/6/23 23:23 更新]

なにやら巨人がサヨナラ勝ちらしい。 試合内容はどうでもいいんだけど、終了時間が重要。 JOQRは21:30復帰で「電撃G's Radio」は23:30〜24:00のようだ。

いつものように本多さんとこの一行掲示板で実況。 「電撃G's Radio」「林原めぐみのTokyo Boogie Night」「堀江由衣の天使のたまご」を聞きながら実況した。 しかし、今日HMV横浜VIVRE店で仕入れた情報がラジオで流れてるなんて…。