まなちゃん日記

2003年5月31日の日記

2003年5月31日(土) [休日]

ぴちぴちピッチ」実況 [2003/6/2 01:58 更新]

今日もまた「ぴちぴちピッチ」の実況。 来週はOFF会のため実況できないから、その分気合入れて実況した。 というか、いつも通りだったりするんだけど。 やはり起きて5分後の実況というのは辛いなぁ。

続けて「ミルモ」も実況するが、先週同様、途中でリタイヤ。 まぁ、仕方ないか。

マシンのOS変更 [2003/6/23 23:23 更新]

相変わらず、マシンの調子が悪い。 無駄なリソースが知らないところで食われているし、なんとかしたいなぁ。 どうもOperaをインストールしてから具合が悪くなった気がするんだけど…。 とにかく、メインマシン“フランチェスカ”をWindowsMeからWindows2000にしてしまおう!

昔、Windows2000にするためのHDDを買ったような気がする。 4月27日に買った120Gバイトのハードディスクなんだけど…。 PCの筐体を開けてみると、電源もIDEも繋がっていないままの120GバイトHDDが3.5インチシャドウベイに入っていた。

まずはハードウェアの構成を変更するところから。 DVD-RAMドライブを5インチベイの一番上に移動させ、HDDリムーバブルケースを5インチベイの二番目にする。 もう一つHDDリムーバブルケースがあれば、データだけじゃなく、OSまで換装が楽になるんだけど…まあ、いいか。 IDE0のMasterを120GバイトHDDに繋ぎかえる。 このHDDにWindows2000を入れてしまおう。 とりあえず、CF/SM/SDカード/メモリースティックリーダーとパラレルポート(プリンター)は接続を外しておかなきゃね。

前のWindows2000が立ち上がるのはわかるが、どこまでインストールしたか憶えてない。 仕方ないので、パーティションを切り直してOSを再インストールからすることにした。 WIndows2000を入れて、DVD-RAMドライブのドライバとCF/SM/SDカード/メモリースティックリーダーのドライバをインストール。 そしてマザーボードのドライバをインストールして再起動すると…。 あれ?この前と同じ、Windows2000自体が立ち上がらない状態になったよ。 起動途中で青い画面になり、スタートできないだってさ! セーフモードでも立ち上がらない。 しくしく。

仕方ないのでもう一回インストール。 後々のためにも、少し詳しくメモっておこう。

今のところここまで。 まだインストールするべきソフトも山のようにあるし、関連付けや日本語入力といった環境も整えなきゃならない。 あまり焦らずマターリと環境整備することにしますか。

ラジオ [2003/6/23 23:23 更新]

今日は本多さんとこの一行掲示板で「RADIOアニメロミックス」の実況。 ある程度の環境が整ったことを確認してから寝る。