まなちゃん日記

2003年5月25日の日記

2003年5月25日(日) [休日]

「デ・ジ・キャラットにょ」実況 [2003/5/26 23:50 記]

いつもどおり「デ・ジ・キャラットにょ」の実況。 なんだか今日も嫌な予感が…。 1枚目はいつもと同じ4人。 2枚目はいつも出てくる4人とうさだあかり。 あかりのデータは前もって作っていたから、こっちはコピペだけで済む。 3枚目が9人。 うがー。 山寺さんのはある程度予想できたけど、他のメンバーが…。 しかも、何気なくG.G.F.が2人まぎれてるし。

ED曲が終わっても作成中。 もちろん実況スレなんか見てられない。 データ出し終わったころには、もう話題が流れてるんだもんなぁ。 激しく敗北感だ。

銀座 [2003/5/29 00:38 更新]

今日は「マリみて」オンリーイベント「いとしき歳月」の開催日。 ということで、同人誌即売会に一般参加する準備をしてお出かけ。 ただし、途中で銀座に寄ることにした。

11:00ごろ家を出る。 武蔵新城→武蔵小杉→目黒→有楽町と乗り継いで、徒歩で銀座へ。 12:00ごろ山野楽器銀座本店に到着。 5階の楽譜コーナーへ直行する。 と、なにやら客らしき人と店員さんとが話しているのが聞こえる。 「岡崎律子さん」というキーワードが含まれていたために、ちょっと盗み聞きをしてしまった。 …。 情報解禁前に、岡崎さんのページで告知したのはまずかったらしい。 店に問い合わせがあってちょっと迷惑したとか話していた。 でも、そういう情報がなかったら、私がここで楽譜を買ってたりしないだろうし。 少し複雑な気分。

気を取り直して楽譜を購入。 イベント参加の整理券とサイン会の参加券をゲット。 イベント参加の整理券は番号とかなくて、当日に地下1階のカウンターで整理券番号入りの整理券と交換するらしい。 いろんな店舗で配付しているから、そういう方式を採っているのかな。

銀座から徒歩で東銀座へ行き、都営浅草線を使って浅草橋へ。

浅草橋 [2003/5/26 23:50 記]

いとしき歳月

東京卸商センターには12:30ごろ到着した。 カタログを購入して、「マリみて」オンリーイベント「いとしき歳月」に一般参加。 開始から1時間半が経過しているためか、非常にまったりとしていた。 端からひととおり見てまわるが、既に完売してしまったというものもちらりほらり。 それでも気に入った同人誌を20冊ほどゲットした。

参加者の比率が男7:女3ぐらいに見えたけど、そういう感じの小規模イベントに参加するのも久しぶりのような気がする。 コスプレはリリアンの制服しかないのだが、それでも面白いものだ。 みんな髪型とかで工夫して、それなりにどのキャラがわかる。 江利子さまはヘアバンドしてるから一目瞭然なんだけど…。

文具共和会館

「いとしき歳月」を出て東京文具共和会館へ。 その会場で行われる「九郎ヶ岳探検隊」の様子を見るためだ。 なにしろ、東京文具共和会館で140以上のスペース。 普通では考えられない密度だよ。

13:30を過ぎていたせいか、特に混乱もなく落ち着いている様子。 もっとも文具共和会館の入り口までしか入ってないから、会場を直接覗いたりしたわけではないんだけど。 腐女子がいっぱいで会場まで行けそうな雰囲気ではない。 開場直後に来ないと本当の様子は分からんだろうしなぁ。

秋葉原 [2003/5/29 00:38 更新]

ワショーイその1

JRで浅草橋から御茶ノ水へ。 秋葉原方面に歩いて行って、損保会館に14:00ごろ到着。 2ちゃんねる関連自主制作物展示即売会「ワショーイその1〜2ちゃん縁日〜」に一般参加する。 やはり来るのが遅かったようで、カタログは売り切れ、フリー入場となっていた。

「自主制作物」と銘打っているだけあって、同人誌は少ない。 代わりにシール・缶バッジ・Tシャツといったグッズが多め。 私は同人誌を中心に買い物する。

「アナログ板@2ちゃんねる」とか「電波お花畑板@2ちゃんねる」といった、自由に書いた紙を貼れるスペースがあったのが面白かった。 が、それより爆笑したのは、「トイレ◎→」というトイレへの案内があって、矢印の「◎→」が今流行りのスカラー波のマークだったのだ。 みんな、指差して笑っていたよ。 「禁撮影」だったので、デジカメで撮ることができなかったのが残念だ。

秋葉原散策

損保会館を出る。 腹が減ったので、Mai:lishへ。 が、階段の中ほどまで並んでいたので、あきらめてCos-Chaへ。 こっちも並んでいたので、昼飯を食べずに秋葉原を散策することにした。

まずはemaniaへ。 もうすぐ閉店となると寂しいものだ。 もっとも何も買わずに店を出るのだが…。 アソビットシティのイベントスペースで行われている鉄道模型のコーナーにも立ち寄る。 まぁ、寄っただけ。

ゲーマーズ本店に行くと、店頭でなにやらあやしい人だかりが…。 エスカレーターを使って2階に行きたいのだが、その部分を使用している模様。 男の人が諸注意を言っているが、そんなのはどうでもいい。 仕方なく店舗奥の階段を使って2階へ。

「マサミコブシ」と「明日へのbrilliant road」を購入。 本当は「太陽の楽園〜Promised Land〜」も欲しかったのだが、ポイント計算が中途半端になりそうだったので次回にまわすことにした。 2階から1階に降りてゲーマーズを出ると、さっきの人だかりのところで女の子2人がトークをしている。 見たことない顔なのでG.G.F.かな? 後で調べてみると、やはりそのとおりだった。

新宿 [2003/5/26 23:50 記]

秋葉原から新宿へ。 途中、御茶ノ水駅で快速に乗り換えようとしたら、快速は人身事故のためストップしているとのこと。 慌てて元の電車(緩行線)に戻る。

紀伊國屋書店へ行き、7階の地図コーナーで千代田区の住宅地図を購入。 秋葉原の地図を作成するためだ。 本当はここまでしなくともいいんだろうけどね。 でも、この地図を見てるだけで面白いことが分かるから、買って損したという感じはしない。

次にゲーマーズ新宿店へ。 「シスプリ」のDVDなど、「シスプリ」グッズを12,123円分購入。 シスプリフェアのトレカ鞠絵〜千影の4枚をゲット。 「ストーリーズ」DVD全巻購入特典のテレカをゲット。 美少女補完計画フェアのトレカもゲット。 これはどうでもいいか。 CDケースを2枚ゲット。 さらに「シスプリ」のトレーディングポスターもゲット。 トレーディングポスターを「トレポ」と略したら、「(もう)だめぽ」みたいに聞こえるから不思議だ。

[2003/5/26 23:50 記]

新宿より帰ってきたら18:00を過ぎていた。 こんな時間まで昼飯抜きで過ごしてたのか…。 早速、昼飯を作って食べる。

飯を食った後、早速同人誌の整理。 今回は比較的量が少なかったけどね。 そして、買ってきたものの整理。 楽譜はぱらぱらと見るだけ。 むしろ岡崎律子さんのイベント参加券の方が重要。 住宅地図は見ていて飽きない。 この面白さと言うのは、あまり他人には伝わらないものなんだろうけど。

買ってきたCDをmp3化。 ラジオを聞きながら作業する。 どうやら21:00過ぎに試合終了。 21:30以降復帰のスケジュールらしい。 「堀江由衣の天使のたまご」は休止のようだ。

ラジオ [2003/6/23 23:23 更新]

いつも通り本多さんとこの一行掲示板で実況しながらラジオを聞く。 30分遅れの「電撃G's Radio」と定刻どおりの「林原めぐみのTokyo Boogie Night」。 何故か途中から同人イベントやつばめOFFの相談になったりするのだが…。

そんなこんなで1:30ごろ就寝。