まなちゃん日記

2003年3月11日の日記

2003年3月11日(火) [出勤]

避難訓練 [2003/3/12 23:46 記]

職場がこのビルに移ってから、初めての避難訓練。 初めて非常用階段を使ったが、そこから見る景色も新鮮だった。 実際の災害時には、区役所前の広場か、多摩川河川敷が広域避難場所に指定されている。 しかし、JR南武線や東急東横線の高架が崩れたら、避難場所に辿りつけなくなるんだけど…。 大丈夫なのか? まぁ、等々力公園だったら途中に高架もないし、道順も知っているからいざとなったらそっちに行くけどね。 最近、自分だけ助かればいいやと思うようにもなってきた。(苦笑)

避難訓練自体が無駄な時間だとは思わないが、だらだらと過ごすだけだったら、はっきり言って無意味。 手順の確認とか、自分から意識してやっている人ってどのくらいいるんだろう? どうでもいいことだけどね。