まなちゃん日記

2003年12月28日の日記

2003年12月28日(日) [休日]

コミケ1日目 [2004/1/2 00:57 更新]

行き

今日も元気にコミケ参加。 6:30ごろに起床してメールチェック。 原さんからの返事で、サークルのチェック漏れを発見。 急いでリストに追加し、マップを印刷する。 と、なにやらプリンターの調子がおかしい。 すごく時間がかかったけど、結局ちゃんとしたマップは印刷できなかった。

ちょっとぎりぎりの7:50に家を出る。 すぐに南武線に飛び乗り、武蔵小杉駅のNEWDAYSで食料を確保。 友人も同じ電車に乗っていたので、南武線の改札口あたりで合流した。 で、その後は武蔵小杉→大岡山→大井町→国際展示場というお決まりのコース。 8:45ぐらいに到着した。

実況

TFTビルをぐるっとまわって、腰を落ち着ける場所には9:10ごろ到着。 友人に協力を仰ぎつつ、恐ろしい計画を発動させる。

9:20ごろよりノートPC+ケータイでネット接続。 ポータブルTVで12chに合わせる。 そう、これぞコミケ一般参加列から「デ・ジ・キャラットにょ」実況するぞ計画。 だいたいその時間あたりから投稿を始める…。

なんか、「ING」とか「ダイナマイッ」とか失敗しているなぁ。 そもそもポータブルTVの映りが悪いから、ちゃんとした実況ができないし。 と、唐突に列が動き始めた。 しばらくモノを持って移動。 少ししたら落ち着いたので、実況再開。 そしてED。 映りが悪い上に2画面とも二段組という、声優の多さ。 これではリストを作るのは無理。 で、今日は無理と投げておいた。

しばらくして、またも列が動きはじめる。 今度は止まらない。 10:35ごろ入場した。

即売会

東1ホール→東4ホールとまわる。 列の長いところは避けたけど、有名どころでも案外短い列だったりすることがあるので油断はできない。 特に行きたいところは行ったので、西ホールへ向かう。

おたくの部屋でイヌ発電様と会い、イヌ様の本をゲット。 いつもと違った面が見れて少し面白かった。 そして少し回って高嶋さんに挨拶した後、企業ブースへ向かう。

企業ブース

14:00からもっちーの手売りイベントがあるので、25ブースの位置を確認。 ぱじゃまソフトは…列が長いから後にしよう。 雑誌連動の無料配布物が欲しいだけなんだけど、販売列に並ばせるというやり方は激しく萎え。 今回はきちんと配布物だけゲットするつもりだ。

フロントウィングでアキハバラ学園のグッズをゲット。 他を転々とまわり13:30ごろになったので25ブースの近くに移動する。 しばらくすると大好き君やゴードンさん、原さんと合流した。

もっちー手売りイベント

だんだんと25ブースの周りに人だかりが出来てくる。 このままじゃ収拾つかねーぞと思ってたら、スタッフから14時までこの辺でたむろするなとのお達しが。 おいおい、列を作るなりしてイベント参加者をどこかに収めないとどうしようもないじゃん。 なんて思ってたら、「もうすぐ列を作る場所を確保するので、それまでこの付近に立ち止まらないでください。」だって。 手際悪すぎ。 購買意欲が失せたよ。

電撃ブースに寄った後、ぱじゃまソフトで無料配布物をゲットし、外へ脱出。 ゴードンさんより列整理始まったとの報告を受けるが、並ぶ気にならない。 遠くから25ブース内のもっちーを拝見して企業ブースより脱出した。

帰り

西ホールで再びイヌ発電様と高嶋さんに挨拶した後、ビッグサイトを離脱。 国際展示場→大井町→大岡山→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅した。

帰宅してから「デ・ジ・キャラットにょ」実況スレを見ると、声優のリストを求める書き込みがいっぱいあった。 まさかそんなに期待されているとは…。 びっくりした。 が、コミケ一般待機列からの実況では、いくらなんでも無理だよ…。

ラジオ [2003/12/30 00:14 記]

今日は「電撃G's Radio」だけ聴いてから寝た。 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「堀江由衣の天使のたまご」は録音しておいて、後から聴くことにしよう。