まなちゃん日記

2003年12月13日の日記

2003年12月13日(土) [休日]

実況 [2003/12/16 00:54 更新]

眠くても気合で起きて実写版セーラームーン実況。 こっちは止めるかどうか考え中。 最初は面白かったんだけどなぁ。

次は「ぴちぴちピッチ」実況。 番組が始まってから片側からしか音が出てなくて「うちのテレビが壊れたのか?」と思ったが、実況を見ていると他でも同じ状況らしい。 いわゆる放送事故というやつだ。 途中で両方出るようになったり、両方出なくなったり…。 そして最後にお詫びのテロップがあった。 その1時間後ぐらいには、すでにAAができてるっていうのも凄いなぁ。

あとは朝飯を食べながら「ロックマンエグゼ」とカレイドスター実況。 ポトリスは見てるだけ。 だいたい、そんなもんかな。 途中で福山通運より電話が入る。 実家から荷物が送られてきた模様。 今日の19:00以降に届けてもらうことにした。

町田 [2003/12/16 00:54 更新]

お昼から町田にお出かけ。 ヨドバシカメラ町田駅前店へ直行する。 目的はDVD+HDDレコーダーだ。

いろいろ考えてると結構微妙なんだよね、機種選びって。 DVD-Rはデフォルトとしても、DVD-RAMなのかDVD-RWにするのか迷うことが多いと思う。 私の場合は過去からの資産があることと、デジタル放送が始まってコピーワンスの番組を残しておきたい、という2つの理由でDVD-RAMが使えるもの、それもカートリッジ式も可能という機種にしようと思っている。 そうするとPanasonicのDIGAか、TOSHIBAのRDシリーズだなぁ。

外見や機能、それにリモコンの触り具合などをチェック。 インターフェースとして一番付き合いが長くなるのはリモコンだから、これは重要な要素なのよねぇ。 なんとなくPanasonicのE100Hがいい感じ。 値段がちょっと満足できないから、ここでは値段調査だけで次に移動するとしよう。 PSXが発売されて、普通のレコーダーも安くなると思ってたんだけどなぁ…。

横浜 [2003/12/15 01:25 記]

横浜線で横浜へ。 ヨドバシカメラ横浜AV・家電総合館に行くと、町田より高かった。 だめだ、こりゃ。 メロンブックス横浜店でコミケカタログCD-ROM版などを購入。 ヨドバシカメラ横浜駅前店へ行き、I・O DATAのDVR-ABM4をゲット。 DVD-RAM3倍書き込みドライブも26,800円だもんなぁ。 時間が迫ってきたので、横浜より帰宅する。

家でいろいろ [2003/12/16 00:54 更新]

家に帰ると18:00をちょっと過ぎていた。 早速PCを起動して鋼の錬金術師を実況。 やっぱり実況は楽しいや。

番組が終わって、ずっと待機モード。 ネットサーフィンしてたら、苺衣ラジの第5回が配信されていたので、ダウンロードして聴く。 20:30ごろ荷物がやってきた。 みかん一箱が送られてきただけなんだけどね。

メインマシン“フランチェスカ”を分解して構成を変更する。 まずはDVDドライブをPanasonicのLF-D221JDからさっき買ってきたI・O DATAのDVR-ABM4に変更。 次はIDEを変更する。 プライマリーのスレーブにHDDリムーバブルケースを接続していたが、セカンダリーのスレーブに接続し、さらにセカンダリーのIDEケーブルを80芯のものに取り替える。 そしてプライマリーのスレーブには今までHDDリムーバブルケースに入っていたHDDを接続した。 これで、IDEの構成は以下のようになる。

で、HDDリムーバブルケースにIC35L080AVVA07(80Gバイト)を入れたから、HDDの合計は320Gバイトになるのか…。 当面、HDDの容量が不足することはないだろう。

ラジオ [2003/12/15 12:37 更新]

いつものように、「RADIOアニメロミックス」を聴く。 ゲストが影山ヒロノブさんということで、3人とも舞い上がっていた。 以外にミーハーなもっちーがいい。