まなちゃん日記

2002年9月6日の日記

2002年9月6日(金) [出勤]

私事のつづき

会社で忌引き規定について調べる。 やはり、3親等姻族に対しての忌引きは認められてない。 せめて、0日でも認めてほしいんだけど、たぶんダメなんだろうなぁ。 というのも、「片道500kmを超えるときは1日を加算」という項目がある。 新横浜〜松山は、JRの営業キロで918.5kmもあるから、その条件に余裕で当てはまるのだ。 しょうがないので、有給休暇を取ることに。

次に現金の用意。 会社から、香典の一般的な金額についてネットで調査。 そうか、親が出す金額よりやや少なめにすればいいのか。 こういうことではそんなに多く包むもんじゃないと親も言っていたし、ある程度用意しときゃいいんだろう。 昨日の親からの電話では「それもこっちで用意するから」と言われたのだが、義伯父にはかなりお世話になったので、自分が稼いだお金を出しておきたい。 それが人情ってもんだろ。

旅費+香典+αで10万円ほどATMから引き出す。 やっぱり、なんと言っても旅費が痛いよなぁ…。 往復で5万ぐらいかかるわけだし。

今日は早めに仕事を終了。 家に帰って、もの探し。 黒ネクタイを発見。 だいたい、そんなところで準備できたと思う。

実家に電話。 明日、松山に着いたら、直接式場へ来いとのこと。 両親も明日は全然動けやしないしね。

はぁ、明日から忙しくなるぞー。