まなちゃん日記

2002年9月5日の日記

2002年9月5日(木) [出勤]

武蔵小杉

今日から下りホームも川崎側の階段が閉鎖され、立川側の階段を使うことに。 昼飯を家で食べているのだが、そのときに階段をチェックしたら、左側通行が右側通行に変更されていた。 これは夕方とかは混乱が起きそうな気配…。

昼飯を食べながら、南武線のページアップ。 こういうことができるのも、家が時間的に近いから。 それで今の家がお気に入りなのだ。

会社からの帰りもすごい混雑。 予想通りだね。 1つ電車を待つぐらいが吉。 家が近いので、私にとってはどうってことないが、家が遠い人はたいへんだなぁ。

私事

妹からケータイに電話がかかってくる。 義伯父が亡くなったとのこと。 肝臓が悪いという情報は、実家との連絡で聞いていたが、実際に死ぬとなるとショック。 むー。 これからが大変だ。

実家から電話。 予想通り、これからのことについての話し合い。 どんなに仕事が忙しかろうが、実家に帰るしかあるまい。 お葬式なんて、故人にとって1度だけしかないんだから。 お通夜が土曜日、お葬式が日曜日という予定とのこと。 土曜日に松山に帰ることにして、その後は未定。 礼服さえあれば、あとは何とかなると言っていた。

電話を切って、お葬式の用意。 まずは、ネットでチケットの予約。 9月7日の羽田→松山は、昼の便に空席がなかったので、夕方の便を予約。 9月8日の松山→羽田は…うう、ほぼ満席。 困った。 しょうがないので、9月9日の松山→羽田を予約。 やはり平日だから全便空席ありになっていた。 9月9日は休暇を取ることにしよう。 ちょっとした誤解があったので少し手間取ったが、ネットからのチケット予約完了。

さて、次は物の準備。 礼服は背広などと並べて吊ってあるので、すぐに見つかった。 が、中から白いネクタイが! これはさすがにいらん。 黒い靴下も比較的簡単に見つかる。 革靴はたまに使うから、場所はわかってるし…。 今のところは、こんな感じか。