まなちゃん日記

2002年9月26日の日記

2002年9月26日(木) [出勤]

お仕事

昨日、顧客からきたメールで、私の担当部分の作成は終了した。 それを受けて、まだ作成できてない人の分が割り振られてしまう。 はうぅぅ。 その人、もっと前から、私なんかより速いペースで進んでいると思ってたんだけど…。 どういうこと?

そりゃ、上の理屈から言えば、終った人のところに終ってない人のを割り当てるのは当然なんだろう。 私もね、それでその分給料が上がるとでも言うのなら、納得するよ。 しかし、平均の基本給すらもらえない人間にそういうことをさせるか? 今年は10月で基本給が変わるのだが、これが劇的に、そう、平均までの差分+昇給の平均分まで上がらないとやってられんゾ。

ちょっとだけ反逆して、割り振られたモジュールでなくチェック用のPerlスクリプトを作成する。 自分がミスしやすくて、なおかつ、コンパイラで引っかからないもののチェックだ。

案の定、いくつかミスが見つかる。 むー。 でも、これを作らないでミスったまま納品するよかマシでしょう。 早速、ミスを修正してバグ報告&リリース。

他人の担当分もこのチェッカーにかけると、いくつかミスが…。 一応、報告しておいた。 本当はチェッカーのほうの精度をもっと上げてみたいところではあるのだが、さすがに割り振られたモジュールの作成にとりかからないとまずいや。