まなちゃん日記

2002年9月23日の日記

2002年9月23日(月) [秋分の日]

まほろけっと

今日はまほろけっと3の開催日。 他のイベントには行く気力がなかったので、昼からまったりと参加することに。

12:40ごろ家を出発。 武蔵小杉で乗り換えて電車1本…のはずだが、結構時間がかかる。 東急目黒線・都営三田線、合わせて1時間近く乗っていたんじゃないかなぁ。 会場の板橋区産文ホールには14:00ごろ到着。

階段ですずか氏とすれ違う。 主催なので彼も忙しそうだ。 3階に到着して早速カタログを購入。 中へ入る。 原さんが呼んでいたので、そっちへ行く。

即売会タイムは15:00までだと思っていたら、14:30までだったのね。 危なかったよ。 会場もそれほど広くないので、10分でまわりきる。 買うものはなかった。 その後、原さんとまったり雑談モード。

14:30になって即売会終了。 14:45からじゃんけん大会。 冒頭の挨拶で、なんと、ぢたま某氏本人が来ているとのこと。 あうー、気付かなかったよ…。 というか、顔知らなかったわけだし。 彼の同人誌は「LEMON CRUSH WATER」(1992年10月25日発行)と「Drop Out.」(1993年12月30日発行)という2冊を持っているというのに…。 しかも、これらは古本とかショップ買いじゃなくて、即売会で購入したもの。 しかし…古い話やなぁ。

じゃんけん大会に入る前に、いきなり本人への質問コーナーができたのだが、誰も質問する人はいなかった。 ま、突然のことだったからねぇ。

案の定、じゃんけん大会では獲得物なし。 私はこういうのは弱い。 どうしようもないね。

じゃんけん大会終了後、数人でぢたま氏を囲んで懇話会みたいになっちゃったんだけど、やたら質問をする人がいた。 なぜにじゃんけん大会前の質問コーナーで質問しなかったの? 小一時間…いや、なんでもない。

原さんがぢたま氏にお願いして、まほろさん抱き枕にまほろさんを書いてもらっていた。 ちょっぴり羨ましいかも。

会場を出て某氏のところに寄ったりもしたが、原さん・ひろ氏と共に池袋に出る。 まずはゲーマーズ池袋本店。 3階と4階に拡張されてからは初めての訪問。 「電撃大王」と「でじこ☆あどべんちゃー(3)」とポイント合わせで少々のグッズを買い、店を出る。 あとは3人で適当に飯を食って解散した。