まなちゃん日記

2002年9月22日の日記

2002年9月22日(日) [休日]

ネット

今日はDear My Darlingとサンシャインクリエイション17の開催日。 少し早起きをした。 で、いつも通りネット。

おや?メロンブックスのWebにあったお詫びがなくなっているゾ。 早速、原さんの掲示板に報告だ。 お詫びがWebに載っていたのは十数日間ですか? ちょっと短いんじゃないかなぁ。

人間、間違えるのは仕方ない。 俺だって間違いはする。 でも大事なのは間違えた後。 ちゃんと後処理すれば別に問題ないんだけど、間違いを隠そうとする姿勢は最悪。 あんたら、完璧超人ですかー? こんな短期間でお詫びを消すようでは、過ちを隠そうとする姿勢がありありって感じだよ。

本当はじっくり調べるべきかもしれない。 別のページにお詫びが載っていれば全然問題ないのだが、さっくりと調べた限りではどこにもお詫びのページはなかった。 メロンブックス秋葉原店はあまり利用しなくなるかもね。

ちなみに私が知る限り、最も長い期間お詫びを載せているのは、INTERNET Watch。 「お詫びと訂正」から辿れば分かると思うが、最も古いものだと4年以上もお詫びを載せていることになる。 こういう姿勢が記事の信頼度を高めていると言えよう。 Net上で私が最も信頼しているサイトの一つだ。 大事なのはこういうことなのよね〜。

Dear My Darling

9:00に家を出て、10:00ごろ都産貿に到着。 Dear My Darlingで本多さんにサークル入場させてもらった。 10:40ぐらいに外を見たのだが、このイベントで16人ぐらいの列。 サンクリもあるし、ゲームショー、AMショーもあるから、開催前に並ぶ人数はさすがに少ないなぁ。 でも、そっちから流入してくる人もいるはずだから、時間帯で人が途切れるということは、ほとんどないんでしょうけど。

11:00になって開催…されたのか? よくわからんが、時間になったので購入開始。 まずは美彩'dに行って、コピー誌「PReTTY NEUROSIS」をゲット。 本多さんと原さんに代理購入を頼まれていたので、計3冊確保。 あとは一通り適当にまわる。

サークルスペースに戻ってまったり。 12:00近くになったので、もう一度まわってから、都産貿を離れる。

サンシャインクリエイション

山手線で有楽町へ。 有楽町線で東池袋へ。 私が池袋サンシャインに行くときは、ほとんど東池袋駅しか使わない。 だって、池袋駅からだと人が多すぎて邪魔なんだもん。

13:00ごろ池袋サンシャインに到着。 さっそくサンシャインクリエイション17へ。

まずはDホールから。 一番最初に行ったのは蠍の犬園。 サークルスペースの上に添えてあった花束が全てを物語っていた。 いんど・めたしん氏の同人誌は何冊か持っており、その独特の絵とネタがなんとも言えない味わいだったのだが、もうそれを見ることが出来なくなったのね…。 かなり残念だ。 謹んで哀悼の意を表したい。

あとはDホールを適当にまわる。 微熱少年のうにさんとJAKさんにご挨拶。 あさると羽館のほりへーさんにご挨拶。 昨日チェックしたところをまわった後、C館、B館へと移動。

チェックしたサークルの最後となるFake Gymに行ったとき、R.ラルさんとばったり出会う。 適当に話をした後、あさると羽館に移動。 ティムくんさんと久々にお会いした。

このあとラルさんやあさると羽館の関係者たちとOFF会。 キリンシティで適当に飲み食いをした。 みんなお疲れのようで、ティムくんさんやほりへーさんが途中で落ちていたり…。

OFF会後、池袋駅で解散。 そのまま直行で帰宅した。

家でまったり

本屋にいくつか行ってみたが、「TV Taro」の新しいのが出てなかったので、10月の表を作るのはパス。 本当はCGIで作りたいなぁ。 CGIの構想や仕様もなんとかしなきゃいけないのだが、その時間もあまりない。

23:00からラジオ「シスター・プリンセス」、「すみすみナイト」、0:00から「林原めぐみのTokyo Boogie Night」を聞く。 ちょっとだけネットをして就寝。