まなちゃん日記

2002年8月9日の日記

2002年8月9日(金) [夏休み]

コミケ1日目

入場

サークル入場なので、時間を守らないとダメ。

4:50ごろ起床。 ネットしたり準備をしてたりして、6:20ごろ出発。 ルートは武蔵新城→武蔵小杉→目黒→新橋→国際展示場正門。

今日は平日なんだよね〜。 目黒〜品川で通勤ラッシュに巻き込まれる。 新橋からゆりかもめに乗るが、こっちのほうがもっと混んでいた。 ゆりかもめは車両のキャパシティーが低いから、増発でやりすごすしか方法がない。 しかし、こんなときに限って5分ヘッドとは…。 なんとか国際展示場正門駅に8:00到着。

サークル入場口から初めて入場。 中の様子はさすがに空いている感じがした。 そりゃ、一般参加者がいないからね〜。

本多さんのサークル四薔薇会は東3ホールの端。 8:15ごろサークル内に到着。 歩くのにも時間がかかるなぁ。

向こう側の広い通路で、外に出ようとする行列ができたりするが、それをスタッフが蹴散らす。 しばらくしてシャッターが開くが、さすがに「うお〜」と言って駆け出す奴はいなかった。 今回はスタッフがちゃんと統率しているらしい。

イベント

ぼちぼち10:00になるので、同僚Sに頼まれているサークルへ赴く。 3つはちゃんと順番に襲撃。 のこりはそれぞれ。 あとは適当に自分の回りたいサークルを…なんて思ったら! 10:13なのにむげん本舗のコピー誌は完売になっていた。 せめて1時間はもってくれよ!

外周をまわって一時帰投。 荷物を降ろして西ホールへ行く。 適当に西ホールをまわって東3ホールへ戻る。

13:00ごろから四薔薇会のおるすばん。 このあとも少しまわる。 後で気付いて桑×望本を探しに行ったが、すでに売りきれていた。 15:00ごろにもう一度戻る。 今度はまったりモード。 一度、荷物を減らすため、原さんの車まで往復した。 16:00にイベントが終了して、撤収。

原さんに新木場まで連れて行ってもらって、有楽町線、南北線・東急目黒線、南武線経由で帰宅。 19:30ごろ、お家に着いた。

準備

家に帰ってから同僚Sに頼まれていたものを整理。 あとは、3日目の西ホールのチェックを完了。 同僚Sとはメールでやり取りして、今日の成果物や明日の時間などの打ち合わせをした。

他には適当に明日の準備をして、1:00ごろ就寝。