まなちゃん日記

2002年8月14日の日記

2002年8月14日(水) [出勤]

住基ネット

川崎市からハガキが届く。 何事かと思い、圧着されていた中を見ると…住基ネットの番号キタ――――――!

私の基本的なスタンスとしては、住基ネットに賛成である。 ただし、今すぐに導入することは反対。 何故かというと、きちんとした法整備ができてないから。 日本では「情報」というものの価値を軽視しがちだが、こういうことに対して早急にきちんと法整備をしておかないとダメ。 他の国からおいてけぼりにされちゃうぞ〜。

住基ネットって基本的には戸籍だからねぇ。 これを流出させたり転売したり悪用したりするのは、「無期又は三年以上の懲役」ぐらいが妥当なところじゃないかな。 総務省は「二年以下の懲役だから漏れる心配はない」なんてことを言っているようだが、そんなんじゃ全然足りん。 どうせ、公務員の必須科目にモラルなんてないだろ? 公務員が犯罪を犯す確率は、一般のそれと全く同じだよ。 役所は自分達だけ違った人種であるかのように語るが、そんなこたぁない。 むしろ、機密を扱うからこそ、罪が重いのだよ。

ちなみに「無期又は三年以上の懲役」っつーのは、「通貨偽造及び行使等(刑148)」と同じだったりする。 「死刑又は無期若しくは三年以上の懲役(刑199)」と言わないだけありがたく思いたまえ。