まなちゃん日記

2002年11月30日の日記

2002年11月30日(土) [休日]

秋葉原おそうじ志隊

受付

今回も秋葉原おそうじ志隊に参加。 10:35ごろに家を出て、11:45ごろ秋葉原到着。 原さんが来るのが少し遅れそうなので、その間にお買い物。 あきばお〜参號店でDVD-RAMのメディア等を購入。 今年中に全ファイルのバックアップを取るつもりだ。 結構ファイルが多い割には80Gバイトのハードディスクに入れてあるままだからなぁ。 いちおう危機感は感じているよ。

コインロッカーに荷物を入れて、原さんが来るのを待つ。 12:15ごろ原さんが到着。 2人で受付をする。 あれ?ペンネームの欄がなくなってるぞ! おいおい、前回と同じじゃないと困るじゃないか! ペンネームで記載してもらうように記入。 さて、どうなることか…。

売り場コーナーでコピー誌を見つけたので確保。 他のものは前回手に入れてあったので、パス。 さすがに資金がないためか、飲み物はすべて有料ということになっていた。 それでも市価の半額って感じだったけど。

12:55ごろ出発式が始まる。 前回は12:40ごろから始まったんだけど…。 ま、話が短くなるということでしょう。 事実、お話の時間はあっという間だったし。 それでも3分ほどオーバーしたみたいだがな。

おそうじ

私と原さんの担当はCブロック。 中央通りと神田明神通りで分けた東南側のブロック、JR秋葉原駅を含むエリアだ。 集合場所(JR秋葉原駅電気街口北側)からまっすぐ西に抜けて中央通りへ。 ここからお掃除スタート。

中央通りの東側を南下して万世橋の交差点へ。 万世橋の交差点を左折する。 この万世橋の交差点を東西に通る道って何て言うんだっけ? まぁいいや。 この道を東に向かう。 何故か途中でうにさんとばったり。 そして、JR秋葉原駅昭和通り口の南にある公園を集中的に掃除する。 その後、昭和通りに出てから北上。 神田明神通りを東に向かう。 なにやらスタッフの話を聞いていると、時間配分を間違えたそうで…。 高校生だからしょうがないかも。 駅前の立体駐車場入り口で他のブロックと合流。 土日の秋葉原で人を集めすぎるのは危険だと思うぞ。 ある程度バラけるようにしなきゃ…。 そのまま神田明神通りを西に向かい、中央通りを南下。 集合場所へと戻る。

何も考えずに箒とちり取りを持ってしまったが、道を掃除するのには激しく不向き。 トングの方が便利だよ〜。 それと、例の条例が効いているらしく、タバコのごみが前回に比べてかなり少なかった。 いかに歩きタバコする奴のマナーが悪いか、よく分かる。 「喫煙者」⊃「歩きタバコする奴」であっても、「喫煙者」≠「歩きタバコする奴」だから、そのあたり間違えないように。 「マナーが悪い」→「条例施行」→「喫煙場所がなくなる」だから自業自得なんだけどね。

あと、もうそろそろ4つのブロックで分けるのは難しいんじゃないかなぁ。 10ぐらいの班を編成して、「場所で分ける」ではなく、「ルートを設定する」って感じのほうがいいと思うんだけど…。 その辺は慣れてきてから、かつ、もう少し人数が増えてからといったところかな。

終了

集合場所に戻ってきて終了式。 と、何故かポスターが貼ってある前の位置で聞いている私。 まるでコミケ最終日の終了間際によく見られる光景みたいだなぁ。 そして、「ポスター等は持っていっていいですよ」という最後の一声でポスターをはがす。 第1回に続いて今回もポスターをゲット。 絵柄が前と同じなので画像をアップする気力はないけど、ポスターの大きさが一回り小さくなっていた。

お掃除が終わったので、原さん・うにさんと3人でカラオケへ。 と、その前にゲーマーズ本店1号館でお買い物。 本3冊で2,003円(税込み)。 またこんな買い方してるし。

カラオケ

パセラ御徒町店でカラオケ。 「しすまんが姫王2」の原稿を見せてもらったりして、まったりと過ごす。 途中でうにさんが退場。 3時間ほど歌って終了。 原さんが「しすまんが姫王2」の原稿を納入しに新丸子まで行くと言うので、ねこのしっぽまで付き合う。 やはり微妙な空間だよね、同人系の印刷屋さんって…。

新丸子駅前でかなり話しこんでから解散。 お家に帰ってから、ラジオとビデオの予約録画だけセットしてとっとと寝た。