まなちゃん日記

2002年1月24日の日記

2002年1月24日(木) [出勤]

夜、咳のためなかなか寝付けない。 朝起きるとものすごく眠い。 かなり寝不足だな…。

お仕事

これからのお仕事を決める会議。 一言で言うとドキュメントの精度を上げるお仕事になりそうだ。 モノを作った人間がドキュメントを作らないってシチュエーションだけは勘弁してほしいなぁ。 アメリカ行かされたときなんか、まさにそれで、ほとんど鬱病になりかけてたんだけど…。 なんで作った人間が行かないのか不思議すぎ。

このプロジェクトでは、ドキュメントをこれから作ると言ってるから絶望的って程ではなさそうだね。

Webページの管理

昨日からの続きで、データを編集するためのCGIを作成。 データ編集を絞るようにフォームの部分を作成。 絞ったデータを選択できるように全体を管理する部分を作成。 フォームで送った結果を元にデータを更新する部分を作成。 さらにそれを表示する部分を作成。 あとは、実際に走らせてどうなるかだなぁ。

CGIをアップして実際に走らせてみる。 表示→フォーム送信→表示。 あら?2回目の表示でつまづいてるゾ。 データを見ると…なぁんだ、区切り文字が抜けてるじゃないか。 CGIでデータを更新するときにミスったな。 ということでCGIをへろへろと修正。 簡単なバグなので、その場にて対処。 再びアップしてっと。 表示→フォーム送信→表示。 よしよし、うまくいった。 別のデータにて、表示→フォーム送信→表示。 あら、バグってる…。 データを見て、、、う、原因はわかったけど、対処が面倒くさいのでこちらは明日にでもしよう。