まなちゃん日記

2001年12月30日の日記

2001年12月30日(日) [休日]

今日はコミケ2日目。 ルートはいつもと同じ。 いろいろと事情があって、予定より少し遅れる。

バスで来たのに、何故か西待機列に並ばされる。 全然、時間が読めないぞ…。 一体、いつになったら入れるのかさっぱり分からん。 東待機列なら動いている列がはっきり分かるから、心の準備ができるのにね。

10:35ぐらいに動き出す。 後も詰まっており、前は空いたはずなので、単純な位置変更だと思ってた。 が、全然止まる気配がなく、ゆったりとしたスピードで、そのままエントランスホールへ。 なりゆきで10:55ごろ入場となった。

最初に襲撃する予定の6サークルを回ったあと、WeCan堂へ。 少しだけ売り子をしたあと、西ホールをまわる。

西ホールに入るときに、西ホールからの出口が南コンコースとエントランスプラザ経由の2つあったのを確認していたため、油断していた。 西ホールから出るときには、何故か南コンコースが閉鎖されていて、エントランスプラザ経由しか脱出できなくなっていたのだ。 ここは、エスカレーターが一つしかないのに、なんで西ホールからの出口をここだけに絞るような真似をするかなぁ? 西から東への移動で、かなりの時間をロス。

東4〜6ホールをまわる。 チェックしたところだけを行ったつもりなのだが、気がついたら、かなり時間がない。 東1〜3ホールもまわるが、こちらはちょっと省略気味。 チェックしたところだけでもまわりきれてない。 どうせ、同人ショップもあるんだし…ま、いいか。

19:00からコミケOFFの予定であり、一旦、家に帰りたかったため、15:40ごろ、会場をあとにする。

TWRで帰るつもりだったが、列がすごかったので、ゆりかもめに変更。 有明駅では、入場制限のために列ができていた。 しかし、短時間で駅構内に入ることができ、15:53に有明を出発。

17:20帰宅。 コミケOFFのための準備をして、17:55ごろ家を出発。 ほぼ19:00ジャストに会場へ到着。

ほぼ恒例となっている天狗での飲み会。 気がつけば、周りがほとんどお仲間。 こっちは1/6ドール出してたりするけど、あっちはもう少し小さい人形だしてるし、そっちはコスプレしてるし…。

飲み会終了後、パセラ御徒町店で徹カラ。 いつのまにか御徒町店のメーカーが変わっていた。 Σシステムってカラオケシステムの数が16コも登録できるのね。 ちょっとびっくり。

徹カラで翌日に続く。