親子登山のススメ
近年の中高年の登山ブームでずいぶん「おっさん」臭いイメージの趣味ではあると思う。
また、「ワンゲル」などと聞くと、正直プラスイメージとは言えないよね・・・
しかしながら実際にやってみると、私にとって山中にいる時間は
下界でのすべてのことを忘れることのできる至福の時であり、
自らの力でしか実現できない、お金で買えない価値のあることに思える。
あくまで親子関係において、父親である私にだけできる、
かつ今の時期にしかできないことを悔いなくやっておきたいと思う。
実はその他の趣味同様、単に自分がやりたいだけだけど、それでいいじゃないか!


 四国剣山、石鎚山 ソロ  2019年9月

 宝登山  友人と  2019年6月

 筑波山  友人と  2019年5月

 檜洞丸  ソロ   2019年1月

 武甲山  ソロ   2019年1月

 那須岳(三本槍岳) ソロ 2018年11月

 大山(丹沢) 友人と  2018年10月

 浅間山(前掛山) ソロ  2018年10月

 四阿山 ソロ    2018年8月

 蔵王山、安達太良山 ソロ  2018年6月

 秩父・琴平ハイキングコース 友人と  2018年4月

 開聞岳 ソロ    2018年4月

 金時山 友人と    2017年11月

晩秋だと思ったらもうとっくに冬でした
 会津駒ヶ岳 ソロ   2017年11月

ビアホール、さすがミシュラン三ツ星です
 小仏から景信山と高尾山 友人と   2017年10月

山全体がご神体だとか。霊験あらたか?
 男体山 ソロ     2017年9月

本当の山頂はどこでしょう?
 巻機山 ソロ     2017年8月

まさかの富士山3回目
 富士山 2017 友人と  2017年8月

台北旅行のついで。おまけレベルですが
 象山 登山っていうか、自然歩道   2017年7月

丹沢の最高地点は丹沢山ではなくこちらです
 蛭ヶ岳 ソロ     2017年5月

日本一名前の長い山?
 牛奥ノ雁ヶ腹摺山・小金沢山 ソロ  2017年5月

奥多摩三山コンプリート
 御前山 ソロ     2017年3月

先月に続いて奥多摩三山
 三頭山 ソロ     2017年2月

東京都内から一歩も出ません
 大岳山 ソロ     2017年1月

この展望、圧倒的!
 高尾から陣馬山縦走 ソロ   2016年12月

既に雪に気を付ける時期でした
 磐梯山 ソロ     2016年11月

山中さん、ありがとう!
 両神山 ソロ     2016年10月

ちいさい秋、見つけに行こう
 吾妻山 ソロ     2016年9月

スキーだけじゃない、夏だって!
 苗場山 ソロ     2016年8月

百名山でなくても、もちろん素晴らしい
 雲仙普賢岳 友人と    2015年10月

警戒レベル2 ではありますが…
 草津白根山     2015年9月

雨の山も、それはそれで好きです!
 恵那山 ソロ     2015年8月

残雪期のマイナー(失礼)山はいいね!
 武尊山 ソロ     2015年5月

そういえば、宮崎県ってなかなか行かないなあ・・・
 祖母山 友人と    2015年4月

家族連れ向きのとっておき(?)
 那須岳 家族と、友人と   2014年9月

登山としては初北海道!
 大雪山 友人と    2014年7月

あの林道は確かにインパクトあるなあ
 皇海山 ソロ     2014年6月

是非、温泉とセットしましょう!
 久住山 友人と     2014年4月

鎌倉第2弾! こちらもお勧めです!
 鎌倉 葛原岡・大仏コース   2013年11月

鎌倉デート的ハイキング、お勧めです!
 鎌倉アルプス 天園コース   2013年10月

久しぶりに家族そろって登山しました
 瑞牆山 家族と、友人と    2013年9月

これぞ、ジオパーク!
 阿蘇山 友人と     2013年7月

6年ぶりの尾瀬は、やっぱり素晴らしかった
 尾瀬 燧ケ岳 友人と    2013年7月

東北シリーズ 第一弾?
 八幡平、早池峰 ソロ    2013年6月

ビーナスライン制覇!?
 蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原 ソロ   2013年6月

「親子登山」はどこへ行ってしまったのか… 
 宮之浦岳縦走 友人と   2013年3月

ピリッと寒い冬の山もいいね!
 丹沢山 友人と     2012年12月

登山としては初の九州上陸!
 霧島山 友人と     2012年11月

親子登山じゃないけど・・・
 甲武信ヶ岳 ソロ     2012年9月

いま、再びの富士へ・・・
 富士登山 2012    2012年8月

気軽に来られて、この眺望は確かに凄いです
 三つ峠山    2012年4月

高尾山、馬鹿にしたもんじゃないですよ〜
 高尾山 2012    2012年3月

たまになんだから娘と山デート?もいいでしょ
 金峰山     2011年9月

鍋焼きうどんを食べに行こう!
 鍋割山     2011年6月

秋は日が短いけど、紅葉ハイキングには最高です!
 大菩薩嶺    2010年11月

初の家族4人登山!女性陣もアルプスデビューだ!
 乗鞍岳 登山記    2010年8月

2010年アウトドア初めはここから
 金時山 ハイキング    2010年3月

番外編! カテゴリー的に近いのはやっぱここかな?
 第81回 かち歩き大会    2009年11月

名前は前回と似てるけど、全然違うよ!
 御岳山 ハイキング    2009年11月

サクっと日帰り可能、でも、3000m超!
 御嶽山 登山記    2009年7月

「だいせん」じゃないよ、「おおやま」だよ!
 大山 ハイキング    2009年3月

しつこく、キャンプのついでに行って来ました。
 赤城山 登山記    2008年11月

キャンプのついでにロープウエイでお気楽登山は我が家の定番?
 日光白根山 登山記    2008年9月

夏山に関しては、そこそこ経験も積んできて、準備万端。
そこで、久しぶりの大型(?)山行記!!
 剱岳 立山 縦走記 1日目 黒部
 剱岳 立山 縦走記 2日目 剱岳
 剱岳 立山 縦走記 3日目 立山    2008年8月

過去には遭難多発地帯だったイメージとは裏腹に、
ケーブルに乗れば意外と(?)普通に登れる山である。
 谷川岳 登山記    2008年6月

最近なまり気味の足に喝を入れる!?にはちょうどいいかな。
 天城山 登山記    2008年4月

春なので、花粉に負けずにハイキング♪
ケーブルカーでお気楽登山。でも、百名山!
 筑波山 ハイキング    2008年3月

東京都の最高地点、どのくらいあるか知ってますか?
なんと2017m、まさにトップオブトーキョー!!
 雲取山 登山記    2007年10月

関東、いや、全日本的にも有名な環境保全のメッカとも言える場所。
テント山行の試行も兼ねて行って来ました。
 尾瀬 尾瀬ヶ原〜至仏山    2007年7月

およそ登山を志す者でこの頂に立ちたいと願わない者はないであろう。
標高で言えば、1位富士山、2位北岳、3,4はとばして5位の・・・
 槍ヶ岳 登山記 その1 準備〜1日目
 槍ヶ岳 登山記 その2 2日目 頂上へ
 槍ヶ岳 登山記 その3 3日目と感想    2005年8月

富士登山ですっかり山にはまってしまった私は次なる登山を計画した。
日本一の山は誰でも知ってますよね?
2番目は何処だかご存じですか?
 北岳 登山記         2004年8月

日本人なら死ぬまでに一度は登りたいと多くの人が考え実際に登る人がたくさんいる山
富士山。私も、かねがねチャンスがあれば挑戦したいと考えていました。
登山と言える行為は初めて。ちゃんと予定通り行けるかな?
 富士登山 その1 計画と準備
 富士登山 その2 登山当日 1日目
 富士登山 その3 山頂へ 2日目 と感想など    2003年7月


おまけ・こんなとこも行ってたよ!

 八ヶ岳 本沢温泉(キャンプのおまけ)     2004年7月

 ダイヤモンドヘッド 登山            2003年12月

 鋸山 ハイキング(キャンプのおまけ)     2003年11月

 廻り目平 パノラマコース(キャンプのおまけ)  2003年9月

 高尾山 ハイキング                2003年5月

 軽井沢 離山 登山                2002年8月


今後の計画

                              2003年10月 8日作成
                              2019年10月 2日更新


ホームページへ