高尾から陣馬山縦走 ソロ

景信山頂より都心方向を望む
2016年12月17日
もう冬なので、雪のない低山で、いつか行こうと温めていた陣馬山へ行くことにした。
珍しく、クルマじゃなくて電車での縦走。
駐車場に戻らなくてよくて、ビールも飲める。
ケーブルカーの始発は8時とあまり早くない。
高尾山の登りは未踏の稲荷山コースで。
7:14 スタート。
8:07 高尾山頂着。
ここで充分素晴らしい景色が堪能できる。
さすがミシュラン三ツ星。


8:36 一丁平展望デッキ。
富士山もくっきり見えた。
山頂は雪煙が少し出てて寒そう。
8:47 城山茶屋
名物(?)のなめこ汁をいただく。
温かいものが素直にうれしい。
   

9:32 景信山頂 到着
江の島方向を撮ってみる。
確かにここは景色が良い!
11:17 陣馬山 到着
かながわの景勝50選 は伊達じゃない。
茶屋も人もたくさんいた。

陣馬そばとビールで昼食として、
急げば陣馬高原下12:25のバスに間に合うので、あまり長くは滞在せず下山。
だって、1時間に1本、待つのはイヤだ。

とにかく、快晴でよかった!
このコース、最初から最後までとにかく展望が良い!
標高は高くないが圧倒的な景色を満喫できる。
水平移動距離約19km、累積標高上り1463m(YAMAP計測)
初心者にはややきつい活動量となるだろう。
コース自体は非常によく整備されていて安心。
トレイルランニングのランナーもたくさん走っていた。
今回は巻き道はなしと決めて全て登ってきたのだが、
明らかに無駄な登りが白沢峠付近の2か所、全然巻きでOK。

木道だと気にならないのに、コンクリート舗装だとがっかりするのは何故だろう。
考えてみると、人工物であることに大して変わりはないのだが...
荷揚げ用のブルもね。
それらのせいか、単純に人が多いということもあるけど、
自然への没入感ははっきり言って今一つ。
最近行った山で最も挨拶してくる人の少ない山だったことも事実。
とはいえ、都心から電車で1時間圏内ということを考えると、
充分素晴らしい、東京も捨てたもんじゃないとしみじみ思う。


                          2016年12月22日作成


コーナートップへ

ホームページへ