三つ峠山 登山
2012年4月15日
桜も散り、もう雪は解けただろうということで、
先月のリベンジ企画をさっそく実行に移すことにしました。
ここ三つ峠は富士の眺望が素晴らしいことで人気の山。
密かに富士山を目指す娘にとってもいいかと思い、行ってみました。
標高1786m


三ッ峠登山口バス停から
少し登ったところの駐車場(?)に
車を置いて
9時20分登山開始。
今回はさすがに凍ってませんでした。
ただし、前日の雨がこちらでは
雪だったようで・・・
 
 
登山道というよりは、
林道の廃道。つか、酷道・・・?
10時40分三ッ峠山荘着。
いきなりものすごい景色に圧倒される。
 
 
5合目以上は雪に覆われている。
登山道までよく見えました。
背景の屏風岩にはクライマー多数。
後方の雲海も素晴らしい景色でしたよ。
 
 
山頂でのお約束写真。
みなさんここで撮影してました。
後方の雪山は南アルプス。
こんな景色でお弁当食べたら
そりゃ、おいしいよね。
 
 
帰りは登りの時より雪解けが進み
道のぬかるみが悪化…
だいぶ時間をロスしたような
気もしましたが、1時間ほどの行程。
12時45分下山。

今回は、なるべく簡単なルートで選定したため御坂みち方面からのアプローチで、
マイカー利用のため行き帰り同じコースのピストンとなりました。
確かに、このコースは難易度は低く、だれでも気軽に登れるでしょう。
本来は、開運の山といわれるほどのパワースポットが点在するので、
ロープウエイ方面やグリーンセンター方面のコースと絡めると
距離も伸びて1日の行程の厚みが出て、より良いと思います。

春霞にも黄砂にも花粉にも負けず、素晴らしい眺望を堪能できました。
アンテナがたくさん建っているのはご愛嬌。見通しの良い証拠です。
雨上がりということで、春にしては比較的眺望条件は良かったのかもしれません。
半面、道はかなりの泥濘で、靴はもちろんズボンの裾まで泥だらけでした。
しかし、ここまで泥だらけになるにはもう一つ理由があると思う。
実は、山頂直下の山小屋までジープなら登ってこられるようになっているのだ。
「登山道というより林道」というのは半分事実で、
斜度は急だが、幅広で平らな道がずっと続くのだ。
当然、岩は皆無で、石や砂利も少ない水はけの悪い道になる。
このルートは雨上がりだけはお勧めできないなあ・・・

なお、「みつとうげ」の表記は、「三つ峠」と「三ッ峠」「三ツ峠」があり、
地元駅名や公共施設をはじめ、西桂町公式ページでも統一されていない。
登山関連図書では「三ッ峠」が多いようですが、
私のPCの変換候補になかったので、ここでは基本「三つ峠」にしました。

                           2012年4月17日作成


コーナートップへ

ホームページへ