磐梯山 ソロ
2016年11月5日
9月に行きそびれた磐梯山に早速リベンジ敢行!
標高1816m、日本百名山。
8:02 猪苗代リゾート
ゴールドラインまさかの積雪通行止めで
八方台コースはあきらめ、扇島コース。
折角なので(?)楽ちんゴンドラ登山。
麓は紅葉真っ盛りだった。
8:59 登山開始
ゴンドラ9時開始一番乗り!
ちょっと早く出してくれてプチ嬉しい。
会津若松市は雲海の中。


15分ほどでこのコース唯一の難所?
普通のトラロープが木に結んであるだけ。
まあ、どうってことないけど、
頼りないロープのほうが怖い。
固定のクサリ、希望。
ずーっとこんな感じで直登!
30分ほどは藪の中、
しばらくすると開けてくるが
やっぱり直登!
季節柄、藪漕ぎはさほどではない。
斜度もそれほどキツイというほどではない。
   

天狗岩
下から見ると、ここが頂上のように見えるが
実際はまだここから30分くらいかかる。
この岩、いつまでここにあるかな?
10:10 登頂!
独立峰故、風が結構あり、寒い。
スキー場のような空気感、冬を先取り体験した感じ。
下山は雪に気をつけながら、
登りと同じくらいかかりました。


ここのところ、早朝自宅出発のパターンをよく使う。
自分的には特別早起きしてるつもりなのに、
実際にはたくさんの人が活動しているのを見て妙に感心してしまう。

高速から見る夜明けのシークエンスがとても好きだ。
だんだん明るくなってきて周りが見えてくる。
朝焼け、ご来光、そして完全に昼モードへと移り変わる様は神秘的でとても美しい。

そして、山頂から見る景色はいつもの通り、神目線。
手塚ブッダのこのセリフはすべてを凝縮している気がして
何かしみじみと感じ入ってしまった今回の山行であった。

「アナンダよ、世界は美しい…」


                          2016年11月9日作成


コーナートップへ

ホームページへ