御前山 ソロ
2017年3月11日
先月の三頭山に引き続き、これで奥多摩三山を制覇。選定理由はまさにそれだけ。
標高1405m。
たぶん最短ルートの境橋コース。
駐車場は広くていいんだけど、
もうちょっと上の栃寄森の家の上の
広場まで行けると嬉しいんですが…
ここも、「奥多摩都民の森」のため、
非常に詳しい看板多数。


サブコースみたいなのがたくさんあるので
迷わないように。
写真ではよく見えないけど、
小屋みたいなのもたくさんある。
7:40 登山開始で 9:20登頂
景色はほとんどない。
ベンチで休憩してすぐ出発。

ここで初めて他の登山者とすれ違った。
   

おそらくメインルートは
小河内ダムからのルートなんでしょうな。
整備状況が全然違います。
帰りは違うルートで下山。
尾根から外れたとたんにこれだ・・・
全然コースがわからん。
10:55 駐車場着

今回も、お昼前に終わったので温泉経由で帰宅。
うっかり軽アイゼンを忘れたので、ちょっと怖かった。
ちょっと短いけど、静かな山歩きが好きな自分にはうってつけのコースだった。

この山、コースの目印の赤いマークを付ける人のセンスが自分と違う感じだった。
まあ、迷いこそしなかったけど、
そこじゃねえだろ? なんでここにないの? と思うこと多数。
などと、本来付いているだけでもありがたいものに
文句を言いたくなってしまう自分に気づくのであった・・・


                          2017年3月30日作成


コーナートップへ

ホームページへ