三頭山 ソロ
2017年2月19日
先月の大岳山に引き続き、雪はありそうだけど更にハードじゃないところで選定。
標高1531m。
登山コースはいろいろあるけれど、
普通に都民の森スタート。
駐車場が8時オープンだけど、少し早く開いて
7:58 登山開始
最初から軽アイゼン装着。
8:18 三頭大滝
滝を見るためだけの橋が架かっている。
やや税金の無駄遣いのような気もするが、
都民としてしっかり使わせていただきました。
   

先月のロックガーデンを思わせるような道。
前日の軽い降雪があり、
一番乗りなのでトレースなし。
気持ちいい〜
西峰付近からは富士山が見えました。
他にも展望台はあるけど、
実際には眺望はまあまあと言ったところ。
設備はいいのでランチには向いてるかな。


9:21 登頂
山頂までは誰にも会わず、
冬山らしい静けさを存分に味わいました。
写真は撮れなかったけど、
キツツキが印象的でした。

帰りは結構すれ違って賑やかな感じ。
鞘口峠付近はアイゼン不要でした。
10時半頃下山完了。
時間もたっぷりあるので温泉に寄り、
そばを食べて帰宅。


都民の森オフィシャルサイトでいうところの、ブナの路コースそのものを歩いた。
夏ならば、初心者でも気持ちいいハイキングコースだが、この季節はややハードだ。
「都民の森」は、美しい原生林を無残にも切り開いて作られた公園 という見方もあるようだが、
アウトドアへの入り口のハードルを下げて、多くの人に山の魅力を知ってもらうこと、
都民の水源として管理されていることなど、一概にダメだとも言えないと思う。

今回、最後森林館まで戻って舗装路に出た所のアイスバーンで、転倒しました…
全くの油断! 特に大きなけがはありませんでしたが、事故、怪我、遭難といった類のものは
まさかここでというところでするもんだということを再認識させていただきました。


                          2017年2月21日作成


コーナートップへ

ホームページへ