八千穂高原駒出池キャンプ場
2004年7月10、11日訪問。八千穂村にあるキャンプ場。
今年2回目の父子キャンプ。
それにしても今年は、キャンプに行こうとすると雨。
天気のせいか、めちゃめちゃ空いていた。
清泉寮で定番のソフト。
さすがにこの周辺
観光スポットには事欠かない。



駒出池
わき水でできた池らしい。
池の向こうもキャンプサイト。
フリーサイトのキャンプサイト2に
思いっきり自由に設営。
駐車場も近いので荷物運びも問題なし。
他のキャンパーは全く見えない。
正に貸切状態。
ただ、自動販売機の明かりが夜も
消えなくてちょっと気になった。



朝日が射したところ。
後方光っているのが駒出池。
テントはフライシートなし、タープ下設置。
夏の設営方法としては湿気暑さ対策に
ベストじゃないでしょうか?
ただし、風があると雨が
吹き込んで来るのでダメでしょう。

風呂がないのを逆手にとって
トレッキングで温泉へ行くことにした。
普通車の場合、駐車場から2時間、
4WDでも1時間歩いて登らないと
行けない秘湯・本沢温泉にチャレンジ。



露天風呂としては日本最高所2150m。
まさに秘湯中の秘湯「雲上の湯」
勿論(?)混浴で、脱衣場もない。
源泉100%、加熱なしでも適温。
小さい風呂だけど、これは気持ちいい!!
2時間山登りの価値は十分ある。

 場内

標高1285mの高原にあるので雨だと寒いくらいだった。
主に白樺などの林間サイト。ロケーションは最高ランク。
フリーサイトは基本的にはオート不可だけど、場所によっては近くに駐車できる。
ホントはどうか知らないが、竈跡があるので事実上直火可。
雰囲気は抜群だが、ちょっと傾斜が気になるかも。
区画サイトの方も、立木や岩をうまく残した配置になっていて、
とても趣があるので積極的に選ぶ価値はあるかも知れない。
夕方にチャイムが鳴って時間を知らせてくれるのは良いが
朝6時には鳴らさなくてもいいんじゃないかと思った。

 施設
利用料は人数によって変わるが区画サイトでは普通といったところか。
フリーサイトなら1500円安く済む。
フィールドアスレチックやMTBコースとレンタルなどもあり、
川遊びもできて、子供連れでも十分遊べる。
サニタリー棟は立派だが、ちょっと少ない気がした。
清潔度はまあまあ、お湯は出ない。
コインシャワーのみで風呂はない。近くに温泉施設があるのかと言えば、
知る限り稲子湯が最寄りだがクルマで30分もかかる。
我が家的には風呂なしは痛い。
ちなみにドコモはぎりぎりって感じ。

 アクセス
高速の最寄りは上信越道佐久IC、中央高速須玉IC、諏訪ICも使える。
ただし、どこから行っても50kmほど離れているので、アクセスが良いとは言えない。

 総括
このキャンプ場はメディアにも良く出てくるので、1度行ってみたいとは思っていたが
どうにも風呂なし、アクセス悪しが気になっていつも後回しだった。
軽井沢に寄る用事があったこと、本沢温泉を組み込むことで今回キャンプ実現の運びとなった。
実際行ってみると、確かに良いキャンプ場だと思った。
とても雰囲気のいい場内は散策しているだけで気持ちがいい。
我が家の他にはバンガローの数組の他、テントは区画サイトに1組だけ。
やっぱり、空いているキャンプ場はいい!!

 八千穂高原駒出池キャンプ場公式サイト

                              2004.7.12作成
                              2008.4. 7更新


コーナートップへ

ホームページへ