八幡平、早池峰 ソロ
2013年6月16、17日
この週末は、東北へ行く用事があった。前後の時間を最大限利用し、
被災地の今を見に行くとか、中尊寺など見学というのも考えたが、
一人なので寂しいかと思い、またしてもソロ登山を決行することにした。
八幡平1613m、早池峰1917m、いずれも日本百名山


16日 11:49
歩きに割ける時間が少なかったので八幡平をチョイス。
チャリティーのつもりで有料駐車場に入れた。
しかし、すぐ隣に無料スペースがあるのはなあ…
ガマ沼
氷河のような色が美しい。
コース上も雪が大量に残り、
雪原を歩くかのようでした。


12:06 登頂!
山頂といっても、単にこの辺で一番高いところ
っていうだけで、特に何もない。
メガネ沼側から駐車場へ戻る。
17日は早池峰 9:08 河原坊駐車場。
平日なので空いている。
休日なら交通規制のため、ここより
もっと手前からシャトルバス必須。


9:35 小田越登山口
平日は逆にバス利用できないので林道歩き必須。
ここが最短登山口になる。
樹林帯はすぐに終わり、岩稜帯になる。
吹き抜ける風、流れる雲、
そして足元の花。
これぞ、ヤマ!!

 
岩場のハシゴを超えると…
10:49 登頂
さっそく神社にお参り。
避難小屋もすぐそこにあって宿泊可能。

河原坊コースで下山。
急斜面とは聞いていたけど、
これはめっちゃハードです。

かわいらしい山の名前に似合わず
かなり激しい傾斜のコース。
12:21 駐車場着
 

   

八幡平、想像以上に美しい景色のところだと思いました。
周囲のなだらかな山容は、懐の深さを感じさせる。
自分の知っている所では、小諸のチェリーパークラインにちょっと似た感じかな?
時間に余裕があれば、八幡沼の方まで回るか、茶臼岳のセットで行くのが良さそう。
単に山頂だけではもったいないくらい、いい所です。
残雪を利用したスキー、スノボもたくさんいました。

早池峰、何がいいって深田久弥と同じ意見ですが、名前がいいですね。
名前が違ってもいい山だとは思うが、これほどの人気があっただろうか?
小田越コースは全体によく整備されており、携帯トイレブースやボランティアの人も見かけた。
変化もあって、とてもいいコースだなと思った。
河原坊コースは、花巻市のページでは登りに使って小田越に下山を推奨していたが、
よほど健脚か岩好きでもない限り私と同じ順路を推奨します。
まあ、体力さえあれば達成感は得られると思うけど。

ソロ登山は本当に山に集中できる。ほとんど、瞑想の世界だ。
なんだか理由は分からないが、「大自然」に包まれているせいか、
今回は下界で起こる細かい出来事について、大半はどうでもいいことであり、
つまらないことにいちいち拘ることへの無駄さを痛感した。

もちろん、子連れや友人との登山は最高だけど、ソロも捨てがたい。
ペース配分がまったく思い通りにできるのもメリットといえばそう。
次の企画を練りながら、いろいろ考えてしまう、今日この頃であった。


                          2013年6月18日作成


コーナートップへ

ホームページへ