蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原 ソロ
2013年6月1日
この週末は、甲府にて同窓会開催で本当はゴルフのお誘いもあった。
最近は全くゴルフもしてないし、宴会から参加すればいいかと思い、
娘もお出かけで不在だったので、思い切って昼間はソロ登山を決行することにした。
蓼科山 2530m、霧ヶ峰(車山)1925m、美ヶ原 2034m、いずれも日本百名山


10:06 登山開始
おそらく最短コースの7合目駐車場からスタート
このコース、少し斜度がきつめに感じました。
はっきり言ってナメてました・・・
単なる雪山です。

アイゼン禁止となっているようで、
一部の人を除き、ずるずる滑りながら
昇り降りしてました。
   

11:12 登頂!
ごつごつした岩だらけだが、広い山頂
独立峰なので360度素晴らしい景色
クルマで車山へ移動
夏リフトも運行しており、
まさにハイキング気分で散歩できる。
かくいう私も利用しました・・・


12:52 登頂
ここは、頑張ればスキーのついでに登頂できる
非常に珍しい百名山。
そして美ヶ原へ移動。
山本小屋駐車場より歩き出すと、
いきなり非日本的な風景が広がる。

 
美しの塔
後方のアンテナ群が山頂

確かに絶景ではあるが、現代に深田久弥がいたら
ここは百名山に選定されるのだろうか?

14:26 登頂
ホテルの裏にひっそりと建つ石碑
としか言いようがない場所。

すたすた歩けば1時間ちょいで
往復可能な快適ハイキングです。
 

   

今回は、出発時にブーツを忘れ、折角渋滞を避けるために早めに家を出たのが無駄になった。
更に、首都高速走行中、2台前のクルマが接触事故を起こした。
ふむう、これは何のお告げだろう? 気を付けねばなあ。
などと思いながら、サクサク移動を心がけ、3峰登山に成功したのだから良しとすべきだろう。
移動時間、登山時間が短いとは思いますが、やればできる!?

百名山1日3峰はここ以外ではなかなか難しいんじゃないかな?
車山と美ヶ原は、かつて百名山ハンター(?)になる前に目と鼻の先まで来たことのある場所だ。
こうなると、ほとんどオリエンテーリングかスタンプラリーみたいな感じ。
ピークハンターというか、トレイルランに近い感じとも言える。
だけど、何のために登っているかって?
そりゃ、自分のために決まってるじゃないですか!
やりたいことを後回しにせずに、多少無理目でも決行してしまうと、
何より自分の心が満足できる。と同時に、みんなの協力への感謝の念が沸き起こる。

山にいるといつも感じる、時間と場所を共有したものが感じるシンパシー。
全然知らない者同士でも至ってフレンドリーで好意的。老若男女関係なし。
広義の「吊り橋効果」みたいなものかな。
とにかく、優しい気持ちになれる。周囲に対する寛容の気持ちが持てる。
なんだか、いろんな物がリセットできた気がした、そんな1日でした。


                          2013年6月10日作成


コーナートップへ

ホームページへ