鎌倉 葛原岡・大仏コース
2013年11月23日
前回の鎌倉が意外に良かったので、
先月の天園コースに引き続き、今回は鎌倉の西側の大仏コースへ。


10:13 北鎌倉駅
先月と全く同じスタート地点。
連休で好天に恵まれ、紅葉の時期とあって、
ものすごい人出です。
30分ほどで葛原岡神社到着。
ここまでは割とハイキングっぽい道であった。
ここで「魔去る石」で杯を割り、
いきなり玉こんにゃくで休憩。


ちょっとだけコースを外れ、源氏山公園へ
源頼朝像
コンパクトな公園だが、
子どもたちがたくさん遊んでいた。
銭洗弁天で、お札を洗いました!
トンネルをくぐって入る、
ちょっと面白い入口。


もちろん、このような紅葉も随所にあった。
このコースは山道と普通の道が交互に出てくる。
とても景色のいい所も何か所かある。
樹ガーデンで昼食。
ハイキングでなくともお勧めの場所。
ちょっとフードメニューは少ないが、
とっても気持ちのいい所なのです。


13時頃 目的地(?)の鎌倉大仏へ到着。
胎内にも入ってみました。
それにしても、外国人観光客が多い!
折角なので、海岸線まで出てみた。
若かりし頃はよくお世話になった(?)七里ヶ浜
このあと、お土産を購入して帰宅。


鎌倉って、けっこういいじゃない!
東京からほど近いのに、観光地として素晴らしい。
古都の雰囲気は十分で、適度にアウトドア感覚も持ち合わせている。
何気に湘南っていいなと再認識しました。

このハイキングコース自体は先月の天園コースよりさらに短く、
特別「山頂」に当たるものもない。
民家の前を歩くシーンも結構あるし、裏山感は相変わらずではある。
それでも、ハイキング入門コースとしては見どころも多いし、とてもいいと思う。
犬の散歩にも最適。ヒールのあるブーツで来ている女性には驚いたが・・・
ま、個人的にはもうちょっと登りごたえのあるところに行きたかったのだけれど、
これはこれでよかった。
特に、樹ガーデンのような場所は他に例を見ない。
非常に快適な休日を過ごせました。


                          2013年11月25日作成


コーナートップへ

ホームページへ