男体山 ソロ

男体山頂より南方向を望む
2017年9月10日
紅葉の時期はめちゃくちゃ混みそうだから、今のうちに行っとくかと思い選定。
自宅から普通に日帰り可能な百名山もだんだんなくなってきたなあ。
標高2486m 日本百名山

二荒山神社の国道沿いに何とか駐車できた。
受付(?)で500円払ってお守りをもらい、
7:17 登山開始
3合目までは森の中の急登
森の中を気分よく
と言いたいところだが、息が切れる。


3から4合までは林道歩き。
脇の工事用道路のほうが立派。
ていうか、ここら辺まで車で来られれば
めちゃくちゃ楽なのにな。
4合からはササの中を少し歩く。
親切なパイプがたくさん設置してある。
ただし、グラグラ。


そして岩っぽくなって、
かなりの急登がずっと続く。
中禅寺湖を見下ろす角度が
どんどん変わっていく。
まだ早いと思ったら、
ほんのちょっとだけ秋の気配が!

 
8合を過ぎると、
突然川か何かのような広い道になる。
9合を過ぎると、
完全に開けて階段も出現。

 
9:14 登頂
頂上は広い。
たぶん一番高い所にある「刀」

お昼を食べて
11:31 下山完了

山と高原地図の登りコースタイム3:50のところ、1:57で登頂できた。
多少は休憩してるので、2倍速達成ってことでいいんじゃないかな。
これは、急登が多くて水平移動距離が短いからということかと思う。
まあ、下りは相変わらず大して速くないけど。

神社の境内に駐車場があるのだが、ちとわかりにくい。
町営駐車場もあるけど、ちょっと歩くし310円とはいえ有料。
できれば神社に停めたかったので今回は良かった。

コースの整備状況は今まで行った山の中でも随一と言える。
全般に広くて、道迷いの可能性はほとんどないと思う。
結構な急登がずっとなので、体力勝負的な所はあるが、
個人的に大変好感が持てたのは、変化に富んだコースだという点だ。
森林、林道、藪、ガレ場、階段など、これほど次々に変わっていく山は珍しい。
飽きずに、リズム感よく単純ピストンのコースを往復できた。


                          2017年9月12日作成


コーナートップへ

ホームページへ