大菩薩嶺
2010年11月13日
ちょうど一日空いたので、すかさず娘を誘ってハイキングへ行くことにした。
天気もいいし、行けるときに行っとかないと、絶対後悔する。
ということで、行ってきました。
標高2057m、日本百名山。


上日川峠駐車場、12時15分到着。
元々の出発も遅かったけど
渋滞でさらに遅くなった・・・
その代わり(?)駐車場は空いてた。
20分ほどで福ちゃん荘。
利用者に限りマイカー駐車もOK


5分ほどで富士見山荘。
失礼ながら廃墟にしか見えない・・・
ここで、富士山が見え始める。
富士山に向かってハイジブランコ!
さらに30分少々、トータル1時間ほどで
大菩薩峠到着。
ここで食事するパーティー多数。


南アルプスが一望!!
北岳・・・懐かしいなあ・・・
水墨画のような富士山
カメラ、一眼レフにすればよかった・・・


天気はよかったけど、
黄砂は出るし、時間も遅いので
あんまり見えないかと思っていたら
とんでもない、凄い景色でした。
しつこくもう一枚。
娘も富士山には登ってみたいらしい。
   

2時半頃登頂。
山頂ははっきり言っておまけ。
なんにも見えない・・・

下山は唐松尾根コース直行下山。
娘はコンパスが短いせいか、下りは多少コースタイムをオーバーし、
3時45分頃駐車場へ到着。

行きは、大月ICで降りて下道、帰りは勝沼ICから高速で帰りましたが、
はっきり言って、大差なし。どちらも普通に走れるし、時間も変わりません。

それにしても、確かに凄い景色だった。
人気があるのも納得だ。
さらに、富士山が美しいと感じる理由の一つに、
たまたま「崩れ」の少ない角度だということが挙げられるだろう。
非常に美しい円錐形に見える。

難所らしいところも特になく、上日川峠までくればコースタイムも3時間ちょい。
初心者でも安心で、素晴らしいコースだと感じました。
時期的には、峠より下がちょうど紅葉見頃で、いいドライブになりました。

渋滞もありで往復6時間の運転は、登山より数段疲れたけど、
とてもいい一日を過ごせました。

                          2010年11月15日作成


コーナートップへ

ホームページへ