両神山 ソロ
2016年10月14日
天気は快晴! 夕方まで暇! 故に、山に行こう!!
というわけで、近めで歩行時間も短く、百名山の未踏峰だった両神山をチョイス。
標高1723m、日本百名山。

7:20頃 山中さん宅に到着。
ダメもとで電話したらOKでたので
最短コースの白井差新道へ。
こんな地図を貸してもらえます。
熊鈴も貸してくれました。
コースについてレクチャーを受け、
7:40登行開始。
   

林道を少し歩き、
10分ほどで昇竜ノ滝。
しかし、写真ヘタだな・・・
その後はしばらく川沿いを歩く。
結構気持ちいい!
8:18 水晶坂
ここからは林の中をジグザグに登る。


9:07 尾根の稜線に出る。
ロープで止めてあるのが
私有地っぽい?
9:09 山頂
岩の上に立てば360度パノラマ。
快晴だったので富士山、浅間山
とにかくよく見えました!


10:48 下山完了。うーん、余裕の行程だ。
記念バッジを辞退したら、柿をいただきました。
ありがとう、山中さん!

この白井差コース、何が特徴かって山中さんの私有地内であるということに尽きる。
事前予約と環境整備料1000円が必要なのだが、考えようによっては、
予約さえできればどんな繁忙期でも駐車場も確約、人の少ない快適登山が保証される。
コースの整備状況もやや独創的ではあるが素晴らしいものだ。
チェーンソーや虫よけスプレーなど、いろいろ私物が登山道に置いてあって、
「山中さんの庭の中」感は拭えないが、それだけ手入れしているということなのだろう。

それと、一つ気になったのが、山中で話しかけられる率が異常に高かったこと。
挨拶はどこの山でも皆するし、たまには話しかけられることもあるが
これは、山中さん宅にお邪魔している者同士の連帯感
みたいなものが作用して仲間意識を芽生えさせているんじゃなかろうか?

尾根に出てから僅かにクサリがあるが、それ以外は全く普通の登山道。
激しい急登や岩場もない。
その代わり、淡々と登りが続き、景観はほとんどない。
森の中にいる感覚もそれはそれで素晴らしいけどね。

ちょっと紅葉には早かったのがちと残念ではあったが、
なかなか貴重な体験(?)でした。


                          2016年10月19日作成


コーナートップへ

ホームページへ