瑞牆山 家族と、友人と
2013年9月23日
ここのところ一緒に登山している友人たちから、
ぜひ我が家の家族の予定を合わせられる日に一緒にとのお誘いを受けた。
それはありがたいということで見てみると、この日しかなかった。
ある程度初心者でも登れて、子どもにも楽しい岩場のあるところで瑞牆山を選定。
2230m、日本百名山。


瑞牆山荘から100mほどの無料駐車場。
連休にもかかわらず、まだ多少空きがあった。
9:07 登山開始
1時間弱で富士見平小屋。
ここが最終トイレなので、用を済ませる。


30分ほど下りになる。
沢がとてもきれいな水だった。

誰かが蜂の巣を壊したため、蜂が大発生!
刺された者、多数。
その後からは、まさに天然ジャングルジム。
娘も大変喜んでおりました。
ロッククライミングのようですが、
隣の岩で本当に登っている方もいました。

   

そして、12:13 登頂!
初心者のいるパーティーにしては上出来。
ほぼコースタイム通りでした。

山頂で昼食、コーヒータイム。
曇っていて眺望は今一つだったが、
至福の時間でした。
秋にはやや早いと思っていたら、
わずかながら紅葉も始まっていました。
下山は意外と時間がかかり、
コースタイムをややオーバーしました。
小屋から下は、遠回りでも歩きやすい
林道コースをチョイス。

その後、定番(?)の温泉に立ち寄り、
甲府で食事をしてから帰宅。
   

なんといっても家族そろって山行できたのは大きい。
既に高校2年の長男は時間的にも厳しくなる時期だし、
特に今回は、登山と言える行為が乗鞍以来3年ぶり2回目の家内だ。
友人たちのお誘いがなければ来なかったと思うが、とにかくきっかけが重要。
慣れていないのでちと大変そうではあったが、最終的には喜んでいたようなのでよかった。

友人たちと励ましあい、笑い合って歩けるのは、非常に楽しかった。
山頂で皆で飲む温かいコーヒーは、やはりうまい。
何かワンポイント入れるととても豊かな気持ちになれる。

中級以上の登山者にはやや物足りない印象も拭えないが、
初級でも頑張れば行けるレベルで、子供でも楽しい登山ができ、
晴れていれば眺望も素晴らしい。
瑞牆山は総合的に良いチョイスであったと思う。
次はどこにしようか…今から楽しみだ!


                          2013年9月27日作成


コーナートップへ

ホームページへ